ローディング中

Loading...

シャキシャキ感が特徴の水菜は、あまり日持ちがしません。そんな水菜は冷凍保存こそ賢い!保存方法のポイントを抑えれば、常備菜からお弁当のおかずまで幅広く重宝してくれます。今回は、水菜の冷凍保存法についてまとめました。

水菜は冷凍できるの?

みずみずしく、シャキシャキとした食感が特徴の水菜。生のままサラダとして楽しむことはもちろん、人参など、他の野菜やお肉などと一緒に煮込んでも彩りが良くなる優秀な食材です。また、見た目や食感だけでなく、水菜は「βカロテン」や「ビタミンC・E」「カルシウム」「鉄」などの栄養素も豊富に含まれており、ヘルシーな野菜として人気があります。

近年ではスーパーでも一年を通じて販売されていることも多く、常備野菜として購入するご家庭も多いでしょう。ですが、すぐにしなしなになってしまうことが難点。水菜を使い切れずに余らせてしまった場合、どのように保存すればよいのでしょうか?

水菜はスーパーなどで販売される際にビニール袋に入っているケースがほとんどですが、ビニール袋のまま冷蔵庫に入れてしまうと溶けてドロドロになっていた…などという経験をお持ちの方もいるでしょう。長期間にわたって水菜を保存する際には、冷凍保存をしてもよいのでしょうか?

サラダで食べることも多く、新鮮な状態で使用するのが一番ですが、一度に食べきれない場合や、たくさんの水菜が手に入り、上手に保存したい場合にはどうすればよいのか、ご紹介していきます。正しい水菜の保存方法を知り、ムダを防ぎましょう。

水菜は冷凍できる

結論から言うと、水菜は冷凍保存が可能な野菜です。みずみずしくフレッシュな状態で食べることを考えると、冷凍保存が難しいと考えてしまいがちではないでしょうか。しかし、上手に冷凍保存をすることで、その風味を極力損なわず、様々な料理に取り入れることができます。

まずは、水菜を冷凍保存する際にどんな方法があるのか、さらには冷凍保存をする際に抑えるべきコツについてもお話していきましょう。

乾燥を防いでおいしく保存するのがコツ

水菜を冷凍保存するためには、何よりも乾燥を防ぐことが重要です。水菜のように、水分の多い野菜は冷凍をすることで水分が抜けてしまうと乾燥してしまい、おいしさそのものも著しく低下してしまいます。水菜を冷凍保存する際には乾燥を防ぎながら上手に保存することを考えましょう。具体的なコツについてご紹介しますので参考にしてください。

水菜は乾燥してしまうとおいしさが低下するだけでなく、食感も悪くなってしまいます。
冷凍保存専用のバックを使用するのはもちろんですが、その他にもコツを押さえた冷凍保存でおいしく食べられる状態をキープしましょう。

ただし一度冷凍保存した水菜は、その後解凍してもシャキシャキの状態で食べることはできません。どうしても生の場合と比べると食感が悪くなりますので、煮物や鍋料理など、加熱して食べるお料理に使用しましょう。

水菜の冷凍保存期間

次に、気になる期間ですが、どのくらいの期間ならば冷凍保存しておくことが可能なのでしょうか。

水菜を冷凍保存した際は、1ヶ月を目安に食べるようにしましょう。1ヶ月以上が経過してしまうと冷凍焼けを起こすことがあり、食べた際のおいしさも感じにくくなってしまいます。

もちろん冷凍保存をする際には、これから紹介するコツを押さえて保存する必要があります。購入したままの袋の状態で保存することはNGです。

冷蔵の場合の保存期間は?

冷蔵庫で保存する際には、長くても5日程度が保存期間だと考えておきましょう。夏場は特に傷みやすくなりますので、3日ほど経過すると水菜の状態が悪くなってしまうことがあり、注意が必要です。また、冷蔵で保存する場合には必ず水菜を立てかけて保存するようにしましょう。

水菜の葉の部分は非常にデリケートで、横に倒してしまうと、葉が重なり合うことで傷みが早くなります。冷蔵で保存する際には根元部分の土汚れなどをきれいに落とし、水に濡らしたキッチンペーパーで包みましょう。

その後、さらに濡らした新聞紙で包んでおくと鮮度を保つことができます。このような保存方法で冷蔵保存した場合には、最大で1週間程度まではおいしく食べることができますよ。

常温での保存はNG

水菜は常温で保存することが難しい野菜です。前述の通り、水菜は非常に傷みやすい野菜ですので、常温で保存するとたった1日でも状態が悪くなってしまうことがあります。

特に夏場は1日だけでも葉が黒ずんでしまうことや一部が溶けてしまうことなどもありますので、常温保存は避け、使用用途に合わせて冷蔵保存または冷凍保存するようにしましょう。

水菜の冷凍方法

水菜の冷凍保存方法としては、生の状態のまま冷凍保存するケースと、火を通してから保存するケースがあります。次に、それぞれの方法についてご紹介します。

生のまま冷凍

生の状態で冷凍保存する際は、根元部分を中心に茎や葉の部分などもしっかりと水洗いをし、半分から3分の1程度のサイズにカットしてください。その後、冷凍保存を専用のバッグなどに入れた上で冷凍させると良いでしょう。

このほかにはタッパー容器に濡れたキッチンペーパーを敷き、きれいに洗ったカット水菜を入れた後さらに濡れたキッチンペーパーをかぶせて蓋をする、という方法でも冷凍保存をすることができます。水洗いをした後には必ず水菜の水分をきちんと拭き取ってから冷凍保存するようにしてくださいね。

下茹で後に冷凍

水菜に一度火を通してから冷凍保存する方法もあります。こちらは使いやすいサイズにカットした水菜を、30秒程度熱湯の中で湯がきます。その後は軽く絞って水分を切り、冷めたら冷凍保存バックやタッパなどに入れて冷凍保存をしてください。

解凍方法

冷凍保存していた水菜を使用する際には、先に解凍してから使う方法と、解凍せずそのまま使う方法があります。彩りを添える目的であれば解凍してからの使用をおすすめします。

解凍する場合には、冷凍した水菜を冷蔵庫に入れて自然解凍させましょう。冬場であれば冷蔵庫の外に出して自然解凍をしても良いですね。反対に、夏場に関しては様々な細菌などが繁殖する可能性が高くなるため、必ず冷蔵庫で自然解凍をしてください。

解凍せず使用する場合は鍋物などに使用するケースとなりますが、冷凍保存した水菜をそのままスープや鍋物に投入するだけでおいしく食べることができます

冷凍の水菜の活用レシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子におかずにフル活用!ココナッツオイルの人気レシピ20選

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットや健康に効果的だといわれる「ココナッツオイル」。ですが活用方法がわからなかったり、ワンパターンになりがち…という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな「ココナッツオイル」を使用した、お菓子やおか…

お腹が減っては良い睡眠は取れない!身体に優しいお夜食まとめ

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

暖かな日差しに誘われて♩紅茶香るスイーツレシピ9選☆

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

メインからデザートまで!塩昆布を使ったおすすめレシピ8選♡

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

夏だ!ピリ辛韓国料理を食べよう!おすすめレシピ「7」選

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

食感がこんなに違う!ヤマザキの食パン8種類を食べ比べてみました

食パン トースト パン

近ごろ「超芳醇」のテレビCMをよく目にする山崎製パン。味もしかりですが、とくに食感が全く異なる食パンが揃っていることも特徴的です。ちょうど「春のパンまつり」も開催中のいま、好みの食感を探しながら食べ比べして白…

千駄ヶ谷のパニーニ専門店「バード&ルビー」でおしゃれな朝食を。

千駄ヶ谷 カフェ おしゃれ

千駄ヶ谷駅から徒歩5分ほどのところにある隠れ家的カフェ「BiRd & rUbY(バードアンドルビー)」。表参道の人気カフェ「パンとエスプレッソと」が展開するこちらのお店は、朝食にぴったりなおしゃれなパニーニが…

花粉症にも!?「ブロッコリースプラウト」のすごい効果が話題!効果的な食べ方もご紹介

ブロッコリー まとめ

最近話題のスーパーフード「ブロッコリースプラウト」。健康成分である“スルフォラファン”が豊富に含まれており、花粉症の症状緩和をはじめ、デトックスや内臓脂肪にも効果があるのだとか。その効果や食べ方などをご紹介し…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る