ローディング中

Loading...

癖のない水菜は上品な味わいで、歯触りもよく食べやすい野菜です。サラダにも炒め物にも重宝する水菜ですが、なかでも豚肉との相性はバツグン!今回は、水菜と豚肉を使ったおすすめレシピをご紹介します。炒め物やパスタ、サラダなど盛りだくさんです!

シャキシャキ水菜と豚肉の簡単レシピ

シャキシャキとした食感とクセのなさが人気の水菜。どんな料理にもアレンジしやすい便利な食材です。生でも食べることができ、食卓に緑が欲しいときにも手軽に取り入れることができますよね。

そんな水菜ですが、合わせる食材によってはなんだか物足りなく感じてしまうもの。そんな時はボリューム満点の豚肉と合わせることをおすすめします。豚肉×水菜といえばハリハリ鍋が有名ですが、他にもパパッと作れてボリューム満点なメニューがたくさん!水菜と豚肉のおすすめレシピをまとめてご紹介します。

ご飯がすすむ!水菜と豚肉の炒めものレシピ5選

さっぱりとしたイメージが強い水菜も、豚肉と合わせることでボリューム満点のおかずへと変身します。まずは、ご飯との相性抜群の炒め系レシピをご紹介します。

1. 豚マヨ炒め

マヨネーズのクリーミーででまろやかな味わいはお子様ウケも抜群!

フライパンにサラダ油を敷き、豚肉を中火で色が変わるまで炒めます。水気を切ったレンコンを加え、レンコンが透き通ってきたら調味料を加えて炒めあわせます。器に水菜を敷き、盛り付けたら完成です。

2. ガリバタポン酢炒め

あっさりしつつもスタミナをつけたい!そんな時にぴったりのニンニクが効いた逸品です。水菜はあらかじめ2cm程度にカットしておきましょう。

フライパンでバターを熱し、豚肉を色が変わるまで炒め、ニンニクを加えて馴染ませます。2cmに切った水菜を加え、ポン酢を加えて炒めましょう。最後に塩コショウで味を調えれば出来上がり!食欲のなくなりがちな夏場に食べたい逸品です。

3. 酢玉ねぎ炒め

脂っこさがなく、サッパリ!酢玉ねぎがアクセントになっているのがポイントです。

水菜は4等分、豚バラ肉は食べやすい大きさにカットし、酢玉ねぎ、ポン酢、酢、砂糖を合わせたタレも作っておきましょう。フライパンに油を敷き、豚バラ肉は色が変わるまで炒め、塩コショウで味付けます。フライパンの余分な油を拭き取り、酢玉ねぎ、タレを回しかけ強火で火を通しましょう。仕上げに水菜を入れ、全体にタレを絡めたら盛りつけてできあがりです。

4. 香醋炒め

香醋にはアミノ酸も含まれているため、肝臓の働きを助ける効果があり、なんといっても酸味の効いたさっぱりとした味わいが食欲をそそります。

豚バラは1.5cm程度にカットし、片栗粉と塩を揉み込んでおきます。フライパンに油を敷き、豚バラの表面を焼き、料理酒を加えて蓋をします。弱火で1分ほど火を通したら蓋を開けて強火にし、調味料を加えて照りが出るまで炒めます。水菜を加えたらすぐに火を止め、全体を絡めたらできあがりです。水菜のシャキシャキ感が残るよう、最後に加えるのがポイントですね。

5. チリソース炒め

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スプーンですくってスムージーを食べよう!スムージーボウル9選

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

クセになる♡さけるチーズを使ったアレンジレシピ♪「10」選

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

新玉ねぎの丸ごとレンジ!簡単にできるアレンジレシピまとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「シロコロホルモン」徹底ガイド!厚木や東京の人気店はどこ?

近年盛り上がりを見せているB級グルメですが、その中でも外せないのが「厚木シロコロホルモン」。ぷりぷりの食感ところころした見た目が特徴ですが、その味わいはどのようなものなのでしょうか!今回はシロコロホルモンにつ…

連載記事

驚きの手軽さ!万能「タルタルソース」4種で鶏もごはんも止まらないっ!

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、超簡単に作れる「タルタルソース」の作り方をご紹介。基本万能なソースであるタルタルソースに工夫を加え、エビフライ、唐揚げなどとのマッチングをさらに高めた絶品レシピを公…

チキンラーメンはそのまま食べてもOK?お湯なしでおいしく食べるテク

チキンラーメン、お湯をかけずにそのまま食べたことはありますか?「体に悪くないの?」と心配したあなた、安心してください。日清公式からも、そのまま食べるためのレシピがたっぷり公開されているんですよ。おいしく食べる…

ページTOPに戻る