ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

豚肉×水菜のメインおかず10選

1. にんにくみそが決め手。豚バラ炒めと水菜の和え物

Photo by macaroni

豚バラ肉をしっかりと炒めて、生野菜と和えるサラダ風のレシピ。水菜はざく切りして生のままで、玉ねぎ薄切りは塩もみして水にさらしておきます。和え衣に使用するにんにくみそダレの、濃厚で香ばしい味が決め手です。

2. 柚子こしょうでピリ辛。豚こま肉と水菜の煮物

価格が手頃な豚こま肉と水菜を具材に、短時間で作れる経済的な煮物のレシピです。和風だしの素としょうゆなどの調味液で煮るだけですが、そこへ柚子こしょうを加えるのがポイント。さわやかな辛さが食欲をそそります。

3. 甘辛い照り焼き風ダレで。水菜の豚バラ肉巻き

アスパラガスの肉巻きが人気ですが、水菜を芯にしてもおいしく作れます。豚バラ肉で巻いて焼き、甘めのしょうゆダレを絡める照り焼き風のレシピ。水菜の中まで加熱する必要はなく、肉にしっかりと火が通れば十分です。

4. ごまの風味がアクセント。豚肉と水菜のポン酢和え

クセが少ない水菜は、ポン酢和えにしてもおいしいです。レシピでは豚肉とともにゆでますが、水菜はシャキシャキ感が残るくらい、さっとゆでるのがコツ。ポン酢しょうゆのさわやかさと、ごまの香ばしさがよく合います。

5. オイスターソース味。豚バラ肉と水菜の重ね蒸し

Photo by macaroni

水菜と豚バラ肉を交互に重ね、蒸してもおいしくいただけますよ。蒸し器があればベストですが、なくてもレンジを利用すれば簡単。塩やみりん、だしの素で作る調味液に、オイスターソースをプラスするだけで旨さ倍増です。

6. にんにくを効かせて。豚肉と水菜のバタポン炒め

豚こま肉と水菜をバターで炒め、にんにくとポン酢しょうゆで味付けする、風味豊かなおかずです。ごはんがすすむこと間違いなし。水菜は少しやわらかいほうが好きという人もいるので、好みの火加減で作ってください。

編集部のおすすめ