アレンジ広がる♪ 水菜&豚肉を使った人気レシピ20選

シャキシャキ食感でさまざまな料理に使える水菜と、旨みたっぷりの豚肉を組み合わせて作る、主菜やお鍋などの人気レシピをまとめてご紹介します。クセもあまりなく、生でも煮てもおいしい水菜を豚肉の旨みでたっぷりと召し上がれ♪ 今晩の献立にいかがでしょうか?

2019年11月18日 更新

ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

【主食】水菜&豚肉の人気レシピ5選

1. 水菜とごろごろ豚肉のジューシー風炊き込みご飯

Photo by macaroni

沖縄の炊き込みご飯ジューシーを、水菜を使ってアレンジしたひと品。やさしいお出汁の味わいと豚バラ肉の旨みに、シャキシャキの水菜がアクセントになりますよ♪ 水菜の食感と色を残すためにも、炊飯が終わってから加えましょう。

2. シャキシャキ水菜がアクセント♪ 甘辛豚丼

豚バラ肉の濃厚な旨みと甘辛味で白いご飯がどんどんすすむ、豚丼のレシピ。はちみつを使うことでこってりとしながらもやさしい味わいに仕上がります。水菜をあわせることで食感のアクセントになるだけでなく、さっぱりさも広がりますよ。卵を絡めながら召し上がれ♪

3. 水菜と豚ひき肉の釜玉そぼろうどん

続いてご紹介するのは、水菜×豚ひき肉のレシピ。ねぎ入りの風味豊かな甘辛味に仕上げたそぼろを、卵つゆに絡めたうどんにたっぷりのせていただきます。シャキッとした水菜をあわせることで、食感と味わいのアクセントになりますよ。

4. 水菜と豚肉のバター醤油パスタ

バター醤油で味付けも簡単な、和風パスタのレシピ。豚こま肉やバラ肉などお好みのものを使ってOKです。水菜はすぐに火が入るのでサッと炒める程度にし、食感を残しましょう。フレッシュな水菜を最後にそえてアクセントにしてもいいですね。

5. 豚と水菜のマヨポンペペロンチーノ

にんにくの豊かな香りと唐辛子のピリッとした辛さが食欲そそるパスタのレシピ。マヨネーズとポン酢をあわせて、さわやかな酸味とマイルドさをプラスして。豚バラや豚こま肉などお好みのお肉を使って作ってくださいね。

【メインおかず】水菜&豚肉の人気レシピ5選

6. 豚肉とたっぷり野菜のレンジ蒸し

千切りにしたキャベツやにんじんと、ざく切りにした水菜をたっぷり使ってボリューム満点な蒸し物に。蒸し物といってもレンジ加熱すればいいので、作り方はとっても簡単です。レシピのごまドレッシングはもちろん、お好みのたれやソースで召し上がれ。

特集

FEATURE CONTENTS