スタミナ満点!豚キムチ冷しゃぶ

15 分

夏バテ撃退!「豚キムチ冷しゃぶ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。夏、食欲がないときでもさっぱりと食べられる冷しゃぶ。白菜キムチとニラを加えた旨辛だれをかけて、スタミナ満点なひと皿に仕上げました。やわらかい豚肉と、たっぷりの野菜をたれに絡めれば、やみつきになること間違いなし。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・ニラはみじん切りにしてレンジ600Wで30秒加熱し、水気を取ります。
・トッピングの野菜のレタスは細切り、水菜はざく切り、ズッキーニは斜め薄切りにします。

作り方

1

鍋に湯(1L)を沸かし、塩を入れてかき混ぜ、酒を加えて火を止めます。豚肉を1枚ずつ入れて火を通します。

【作り方】豚キムチ冷しゃぶ

2

肉の色が変わったらすばやくザルに上げ、水気を切ります。

【作り方】豚キムチ冷しゃぶ

3

ボウルに白菜キムチ、ニラ、(a) を入れて混ぜ合わせます。

【作り方】豚キムチ冷しゃぶ

4

器にレタス、水菜、ズッキーニを広げて②をのせます。たっぷりの③をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・豚肉は、一度に鍋に入れると肉同士がくっついて固まってしまうので、1枚ずつ広げてゆでてくださいね。
・トッピングの野菜はお好みでアレンジしてみてください。

特集

FEATURE CONTENTS