ライター : emi_

簡単おいしい♪ キムチ雑炊の作り方

Photo by emi

手軽に作れてアレンジしやすい、具材しだいでがっつりにもヘルシーにもなるキムチのうま味たっぷりの雑炊をすきな人も多いと思います。 寒い日だけでなく暑い日もガーッと汗をかくにはぴったり。今回は、作り方も簡単な基本のキムチ雑炊のご紹介です。

材料(2人分)

Photo by emi

キムチ雑炊の作り方

1.鶏ガラスープを作る

鶏がらスープを作った様子

Photo by emi

鍋に水と鶏ガラスープを入れて火にかけます。

2.キムチを切る

キムチを切った状態

Photo by emi

鶏ガラスープが沸く間にキムチを食べやすい大きさに切ります。

3.沸騰した鶏ガラスープに、白ごはんとキムチを入れる

鍋にごはんを入れた様子

Photo by emi

沸騰したら白ごはん……
キムチを加えた状態

Photo by emi

キムチを入れます。軽く混ぜて10分ほど煮込みます。

4.煮詰まったらごま油を加える

ごま油を加えている様子

Photo by emi

10分ほど煮たら、ごま油を回しかけ軽く混ぜてください。

5.溶き卵を加える

溶き卵を加え、さらに煮詰めている様子

Photo by emi

グツグツ煮えているキムチ雑炊に卵を回しかけ火を切ります。

6.素早く蓋をして20秒ほど蒸らす

蓋をして蒸らしている様子

Photo by emi

卵を回しかけ火を切ったら素早く蓋をして20秒ほど蒸らしましょう。

7.できあがり

出来上がったキムチぞうすい

Photo by emi

とろとろ卵が嬉しいキムチ雑炊のできあがりです。お好みで小ネギや三つ葉、海苔などを散らしてください。

作るときのコツ

とろとろ卵がおいしいキムチ雑炊を作るときのコツは、焦げないよう火の加減に気をつけてください。溶き卵を入れたら素早く火を消しましょう。火を通しすぎると固くなってしまうので余熱で仕上げてください。 また、辛いのが苦手な方はチーズをトッピングすることでまろやかに仕上がります。逆にもっと辛くしたい人はごま油をラー油に変えてみるのもありです♪

スープの味はお好みで

キムチ雑炊のスープ、今回は鶏ガラスープの素を使いましたが、和風だしや白だし醤油、キムチ鍋の素などでも合いますよ! 韓国の調味料、ダシダや中国の調味料、味覇(ウェイパー)を使えば本格的な味も楽しめそうですね。ほかにも麺つゆやなどでおいしく作ることができます。

キムチ雑炊のアレンジレシピ3選

⒈ キムチ雑炊の卵とチーズ焼き

キムチ雑炊はアレンジ豊富です。こちらも雑炊がドリアに変身ですね!雑炊でとろけたチーズとはまた違い、焼かれて香ばしくなったチーズの香りとキムチの相性がよさそうです。雑炊よりも重たい仕上がりなので、がっつりしたアレンジをしたいときにおすすめ♪

編集部のおすすめ