ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

キムチが酸っぱい原因は?まだ食べられる?

キムチは乳酸菌によって発酵が進む「発酵食品」です。乳酸発酵させるとコクや旨味が深く、酸味も強くなります。これがキムチの酸っぱさの原因です。酸っぱいキムチは加熱することで酸味を和らげることができ、おいしく食べられます。

あまりにも酸味が強いときは、腐っている場合もあるので注意が必要です。

酸っぱいキムチの危険信号!チェックポイント

  1. 【味わい】食べられないほどの強い酸味や苦味
  2. 【臭い】明らかに異常な臭いがする場合

【具材と炒める】酸っぱいキムチのおいしいレシピ5選

1. お酒のお供に。キムチと豆腐の卵炒め

Photo by macaroni

調理時間:10分

キムチ・木綿豆腐・卵で手軽に作れる炒め物レシピ。ごま油で炒めて、風味豊かに仕上げましょう。溶き卵を加えると、キムチの酸っぱさと辛味が和らぎますよ。10分でできるので、手早くひと品作りたいときにおすすめです。

2. 箸がとまらないおいしさ!豚キムチ

Photo by macaroni

調理時間:15分

キムチと豚バラ肉を組み合わせれば、食べ応え抜群なおかずのできあがりです。ニラを入れることで、彩りがアップしますよ。辛味が強いときは、チーズを加えるのがおすすめです。キムチの酸っぱ辛さがやみつきになります。

3. 焼き肉のたれで簡単味付け。キムチ麻婆春雨

Photo by macaroni

調理時間:15分

酸っぱいキムチとコク旨な焼き肉のたれの組み合わせは間違いなし。深みのある味わいの麻婆春雨が楽しめます。風味よく仕上げるため、しょうがとにんにくをごま油でじっくり熱してから具材を炒めましょう。カット野菜を使えば、手軽に作れて便利です。

4. コク旨。豚バラキムチチャーハン

Photo by macaroni

調理時間:15分

具材にキムチを使えば、ピリ辛風味のチャーハンが楽しめますよ。オイスターソースや鶏ガラスープの素で、コク旨に味付けします。温泉卵をとろりと絡めると、キムチの酸っぱさがマイルドな味わいに変化しますよ。休日ランチにいかがですか?

5. やみつき味。豚キムカルボナーラ

Photo by macaroni

調理時間:15分

カルボナーラにキムチを加えて、ピリ辛にアレンジ♪ キムチの酸っぱ辛さと牛乳のクリーミーさの絶妙なコンビネーションが、あとひくおいしさです。豚バラ肉入りで食べ応えはばっちり。フライパンで具材や調味料と一緒にパスタをゆでるため、味がしっかり染みて濃厚な味わいが楽しめます。

編集部のおすすめ