ローディング中

Loading...

似ているけど、名称は違う物って結構ありますよね。「おじや」と「雑炊」はその代表的な例ではないでしょうか。今回は、地域や家庭によって言い方や中身も異なるおじやと雑炊、またリゾットやおかゆの違いについてご紹介します。

知ってる?おじやと雑炊の違いとは

日本語には、同じもののことを言っているのに地域や家庭によって言い方が違う場合が多々ありますよね。その代表例と言えるのがおじやと雑炊ではないでしょうか。

風邪を引いた時やお酒を飲んだ時の締めの一品など、日本人の食生活に欠かせないと言っても過言ではないおじや(雑炊)ですが、その違いはいったい何なのでしょうか。

おじやとは

語源

おじやの語源には諸説ありますが、鍋料理や煮込み料理を意味するスペイン語「olla(オジャ)」に由来するのではないかと言われています。

オジャという煮込み料理が見た目もおじやと似ているということと、煮える時の「じやじや」という音から今のおじやに至ったのではないかとされています。

特徴

おじやの特徴としては雑炊と比べて少し粘り気があることや、味噌や醤油で味付けしたものとされていますが、これも地域や家庭によって異なり、明確な定義はないのだとか。

また、古代の書物に、「おみそ」や「いれみそ」といった表記も残されており、そこから昔は味噌味のものをおじやと呼んでいたのではないかと言われていますが、これも確かではないそうです。

雑炊とは

語源

もともとは、ご飯に水を入れて量を増やしたもののことで、「増水」と書いたみたいです。そこから、魚な貝などの海鮮や、魚などの具材を入れるようになってから「雑炊」と表記されるようになったそうです。

特徴

おじやが少し粘り気があるのに対し、雑炊は一度米を洗ってから作るため少しさらりとしているのが特徴です。

ご飯に出汁や具を入れて煮込むことから、おじやと比べると具だくさんである場合が多く、お鍋の後やお酒を飲んだ時の締めとして食べることも多いですよね。

その昔、お味噌で味付けされたものをおじやと言っていたのに対し、塩や出汁で作ったものを雑炊と言っていたそうです。

おじやと雑炊の違い

なんとなくおじやと雑炊の起源が異なるのは分かりましたが、実際に明確な違いはあるのでしょうか。実のところ、その定義や地域や家庭によって様々で、これが正解というものはありません。

まず、汁気がないものを「おじや」というのに対し、汁気があるものを「雑炊」として区別する方法があります。

しかし、見た目や調理方法にも微妙な違いはあるようです。

調理方法

調理方法の観点でいうと、ご飯をそのまま入れるものを「おじや」、一度水で洗い、粘りをとってからご飯を入れるものを「雑炊」ということも。

さらに、お米の形状がほとんど残らないほどぐつぐつと煮込んだものを「おじや」米粒の形状や食感を残したものを「雑炊」という一説もあります。

味付け

味付けの面では、味噌や醤油味など濃いものを「おじや」、出汁や塩で煮込み、比較的さっぱりしているものを「雑炊」という場合もありますが、これは地域で大きく異なるため、いまだ曖昧なのだとか。
また、残ったご飯に具を入れて作るものを「おじや」、お鍋の残り汁などにご飯を入れるものを「雑炊」という説もあります。

いずれも明確な違いはなく、調理方法や具材というよりは、地域や家庭によって差がでるもののようです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

体力が少ないときでも作れる「ズボラ飯」のレパートリーがあると、手作りごはんでパワーチャージできますよ。今回は、ご飯にパスタ、トーストにおつまみまで、バラエティ豊かな「ズボラ飯」の人気レシピ20選をご紹介します。

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

レシピ 和食 まとめ

カレイの煮付けに合わせたいおかず&おつまみをご紹介します。彩りもよく満足感もあって、カレイの煮付けのおいしさを引き立てくれるおかずを厳選しました。シチュエーションに合わせた献立で紹介するので、これを読めば献立…

レシピ 白菜 和食

鍋物などの煮込み料理に活躍する「白菜」ですが、味噌汁に入れるのもおすすめなんです。今回は、白菜が主役の味噌汁レシピを厳選してご紹介。白菜とよく合う具材や、味噌を選ぶ際のポイントもお教えします。白菜の味噌汁で、…

日本人なら誰もが大好きなまっ白な「ご飯」。毎日食べるものだから、おいしく炊いたご飯が食べたいですよね。お米の研ぎ方から水の量、土鍋でご飯を炊く方法やコツまで、基本の「ご飯の炊き方」をわかりやすくご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る