お正月の胃疲れに♪「雑炊」のアイデア豊富なアレンジレシピ21選

食欲がない時でもさっと食べられる雑炊。だしや味噌など味付けも豊富で、たくさんのレシピがありますよね。今回は特に人気の高いおいしいレシピを21選厳選しました!風邪でなくても、ダイエットにもぴったりな雑炊をぜひ作ってみてくださいね。

2018年11月5日 更新

雑炊レシピでほっこり癒されて♩

胃に負担を感じるときや、熱を出して寝込んだとき、作ってもらえるとうれしいのが「雑炊」。しかし実際に雑炊を作るとき、味がワンパターンになりがちではありませんか?和風味をベースに考えることが多いですが、実はいろんな味付けや食材で楽しむことができるんですよ。
今回は、そんな雑炊の定番メニューから旨みたっぷりの具だくさんレシピまで、ワンパターンから卒業できるレシピをたっぷりご紹介します!

「雑炊」と「おじや」の違いは?

さて、雑炊に似ているものに「おじや」がありますが、どこが違うのでしょうか?実は、はっきりした線引きはないですが、見た目や調理方法によって微妙な違いがあるといわれています。

「おじや」は炊いたご飯をそのまま使い汁気がなく、調理する際はお米の形が残らないくらいぐつぐつ煮たもの。「雑炊」は一度水で洗い粘りをとったご飯を使い汁気があり、また米粒の形状や食感を残したものなのだそうです。

風邪引きさんの定番。卵入りのレシピ3選

1. シンプル卵雑炊

まずは、ご飯に卵を合わせたシンプルな雑炊のご紹介です。簡単&スピーディーに調理できます。薄口醤油を使うことで、素材の風味を引き立てる優しい味わいになりますよ。消化が良いので、体調がすぐれないときに食べたいですね。ネギや三つ葉を加えれば彩りも良くなります。

2. 明太卵雑炊

明太子のぷちぷちとした食感があとをひく卵雑炊です。明太子にはほどよい塩気があるので、味付けするときには調味料を入れすぎないよう注意してくださいね。やさしいダシの味わいと、ふんわりとした卵の食感で、元気がわいてきそう。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちかこ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう