心も体もポカポカに♪ おいしい「雑炊」の人気レシピ15選

やさしい口当たりにホッとする雑炊は、アレンジがとっても豊富。この記事では、鍋のシメや風邪ひきのときだけでなく、ふだんの食事でおいしく味わえる人気レシピを、メイン材料の数別にご紹介します。味噌や白だしを使った和風味のほか、コンソメを使った洋風雑炊などもありますよ!

2019年9月12日 更新

メイン材料1つ!雑炊の人気レシピ3選

1. 白だし卵雑炊

市販の白だしを使って簡単にできる雑炊です。好みのかたさにしたごはんに、ふんわり卵をかけるだけ。卵がだしを吸い込むため、ちょっと濃い目の味付けがおすすめです。夜食や風邪ひいてしまったときにもぴったりです。

2. 卵とチーズの洋風雑炊

こちらも具材は卵のみですが、味付けは洋風。コンソメとケチャップを使った、しっかり味のレシピです。調理時間は約10分。器に盛ったら、チーズをパセリをかけていただきましょう♪ 子どもも喜んで食べてくれますよ。

3. ミートソース雑炊

ミートソースがあれば超時短。あっという間に食べられる、こってり味の雑炊です。ミートソースが余っちゃった、というときにもぴったり。レトルトでも作れそうです。おもてなしにも使えるので、覚えておくと便利です。

メイン材料2つ!雑炊の人気レシピ6選

4. カニ雑炊

こちらは、かつおと昆布の合わせダシを使った、うま味たっぷりのカニ雑炊。食べるときには、ポン酢をまわしかけてからいただきましょう。ふんわりとした味わいが、ポン酢によってキリッと締まり、風邪のときだけでなくいつでも食べたくなるようなやみつきメニューになりますよ。

5. ふわふわ卵の白だし鶏雑炊

木の椀に盛られた、ふわふわ卵の白だし鶏雑炊

Photo by macaroni

静岡県袋井市の名物グルメ「たまごのふわふわ」をアレンジした、くちどけふんわりの雑炊です。ポイントは、メレンゲをしっかり作ること!ふわふわの卵の下には鶏肉が入っているため、食べごたえもしっかりありますよ。

6. もずく雑炊

どちらも独特のぬめりがある、もずくとなめこの雑炊です。ごはんは鍋に入れる前に水洗いするため、さらさら感がアップ。だし+醤油の合わせだしで、さっぱりした味わいを楽しめます。食べやすいので、暑さ厳しい夏や食欲がないときにもおすすめです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちかこ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう