ローディング中

Loading...

中華粥をご存知ですか?日本の胃にやさしいお粥の作り方とは違い、鶏がらスープなどで味を付けた、しっかりめのお粥です。今回は、炊飯器や鍋などで簡単に作れる中華粥のレシピを26選紹介します。うま味たっぷりの中華粥を食卓に取り入れてみませんか?

しっかり味!中華粥レシピ

日本のお粥は水で炊いて、お粥自体には味付けはしないのが普通なので水っぽくて、体調が悪いときに食べる病人食のようなイメージが強いですね。中華粥は鶏ガラスープや干し海老などをダシに使い、生姜をアクセントに加えたり、さまざまな具材をトッピングしたりするので味わいが濃厚になり満足感があります。

また、お米は炊いたご飯ではなく生米から煮上げるのが基本的な調理法です。アルデンテの食感が魅力のリゾットと同様に、煮込み具合で食感の調整が可能です。「日本の白粥では物足りない」と感じる方には、本格的な中華粥がおすすめなんですよ。今回は、夕飯にもできるおすすめ中華粥のレシピを25選紹介します。炊飯器や鍋、スープジャーでもできますよ!

炊飯器で簡単に♩中華粥レシピ8選

1. 炊飯器で胃にやさしい本格中華粥

お米1合に対して6カップのお水でお粥を炊きます。お鍋の場合は最初は強火、沸騰したら鶏ガラスープを加えて弱火でコトコト1時間。炊飯器ならお粥モードで、スイッチポンの簡単調理。ゴマ油をかけて完成です。ザーサイ、白髪ネギ、水菜、キクラゲと筍のナンプラー炒め、クコの実などをお好みでトッピング。

2. 手羽元を使ってスープとセパレートタイプの中華粥

炊飯器で少し硬めのお粥を炊きます。その間に水とスパイスを火にかけて沸騰したら手羽元を加え、フタをして25~30分弱火でコトコト煮込みます。手羽元は骨から肉を外してスープに戻し、やや強めの塩味に。白粥に別添えの手羽肉のスープというセパレート・スタイル。お粥にかければ本格的な中華粥に変身です。

3. 土鍋でも炊飯器でも簡単に、ささみ中華粥

時間があれば土鍋で、お手軽に炊飯器のお粥モードでも作れます。鶏のささみをお粥と一緒に炊いてほぐします。お好みの薬味と揚げワンタンの代わりに油揚げをトースターでカリッと焼いて食感のアクセントに。

4. 干し海老とかき卵の中華粥

水を切ったお米にゴマ油をまぶして、お米に油が絡むように軽く混ぜます。炊飯器のお粥モードで干し海老と鶏ガラスープの素を加えて、設定よりかなり多めの水でゆるめに炊き上げます。炊き上がったら溶き卵を回し入れ、軽くかき混ぜて炊飯器のフタを閉めて5分ほど蒸らしたらできあがりです。

5. 親子丼用の鶏肉を使った中華粥

お米、鶏肉親子丼用、塩、白ネギ、ネギの青い部分、生姜を炊飯器に入れてセットするだけの簡単調理です。トッピングはお好みですが、ザーサイと豆腐の塩漬けがあれば最高です。ちょっとクセがあるので人によっては好き嫌いがありますが、お粥にバリエーションが欲しい人にはおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る