ローディング中

Loading...

ひと口食べれば、体に優しく染みわたる「おかゆ」。今回は、土鍋や炊飯器で作る基本のおかゆレシピや人気の中華粥、そして味付けを変えて楽しむアイデアなど、おすすめのアレンジレシピ27選をご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね♪

身も心もあったまる「おかゆ」

おかゆと言えば、疲れたときや風邪気味の時にふと食べたくなるような優しい味が魅力的ですよね。炊けているご飯をダシやほかの具材と一緒に煮込んだ「雑炊」とは違い、「おかゆ」は生米を水分多めに炊くという作り方が一般的です。

今回は、そんなおかゆの基本の作り方&いろいろなシーンで使えるアレンジレシピ20選をご紹介します。圧力鍋を使って時短で作る方法や、デザートにまで使える珍しいアレンジなど、まだ出会ったことのないおかゆレシピがきっと見つかるはず♩

基本のおかゆレシピ

基本のおかゆは、土鍋を使ってじっくりと作ります。

普段どおりにお米を洗ったら土鍋にお米と水を入れ、沸騰させます。火を弱め、全体をかき混ぜましょう。蓋をずらして置いて炊いたあと、火を止めて蒸らせばできあがりです。おかゆができたら、お好みの量塩をまぶして味を調えてくださいね。

おいしく作るコツ

蓋をずらしてかぶせるのは、ふきこぼれを防ぐためです。土鍋で炊くごはんは難しいイメージがありますが、おかゆの場合は水分が多いので、火加減さえ気をつければ大丈夫。たっぷりの水で炊くおかゆは普通のご飯よりお米が膨らむので、80gで3~4人分の量ができます。

また、炊飯器の「おかゆモード」を使えば簡単に美味しいおかゆが完成しますよ。おかゆモードがない炊飯器で作る際は、お米と水の比率を1:5で計算して通常通りスイッチを入れてくださいね。

離乳食用おかゆの作り方

味付けせずに作るおかゆは、離乳食にもピッタリ。10倍粥、7倍粥、5倍粥などいろいろな硬さがありますが、こちらは離乳食のスタートにおすすめの10倍粥の作り方です。

10倍粥は、お米1に対して水10で炊いたおかゆのこと。ただ、下のレシピでは炊かれたご飯で作るため、すこし水の量が少ないので気をつけましょう。できあがったら、すりこぎで滑らかになるまで潰し、食べさせてあげてくださいね。
それでは早速、おかゆのアレンジレシピをジャンル別にご紹介します!

こころホッコリ♪和風アレンジレシピ4選

1. 生米から作る「たまご粥梅干のせ」

生米からお鍋で作るたまご粥です。基本の作り方と同じ要領でおかゆを作ったら、溶き卵を加えて蒸します。仕上げに青のりと梅干をのせればできあがり!

柔らかなご飯にふわふわの卵がコーティングされ、よりなめらかな舌触りになりますよ。梅干の塩分と酸味だけの優しい味付けです。

2. 炊飯器なのに本格!鮭と卵のおかゆ

卵、お米、和風だしを入れて、おかゆモードで作る簡単レシピです。鮭はグリルで焼いたあと、醤油をまぶしてほぐしておきます。おかゆができたら、炊飯器にそのまま鮭を入れて、全体をよく絡めましょう。

鮭からでるおいしいダシで、ワンランク上の本格的な味に仕上がりますよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寒い時期にほっこりできる♪牛乳を使ったホットドリンクまとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

おかずやおやつに大変身!余ったお餅で簡単アレンジレシピ20選

毎年お正月を過ぎて、気付くと「お餅」が大量に余っていませんか?そこで今回は、余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを、お菓子・スイーツ、おかず、おつまみに分けて20点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

渋柿がとろとろに甘くなる⁉︎ 渋抜きの方法が知りたい!

そのままではおいしく食べることができない「渋柿」ですが、渋抜きをすることで甘柿のようにおいしくなるって知っていましたか?今回は、焼酎(アルコール)やドライアイス、りんごを用いた渋抜きの方法について詳しくご紹介…

食べると危険!大トロに似た味の「アブラソコムツ」は食用禁止

「アブラソコムツ」という名前を聞いてピンとくる人は少ないのではないでしょうか。大トロに似た味でおいしい魚ですが、食べると下痢や脱水症状を起こすことも!食用として禁止されている危険なアブラソコムツについてご紹介…

受験資格や難易度は?ワイン検定の問題傾向と勉強法

ワインブーム以来、すっかり定着したワイン検定の問題傾向や難易度についてご紹介します。ワイン検定という名前を耳にしたことがある方は多いかと思いますが、その内容までは知らないのでは?ワイン好きな方は、ぜひ挑戦して…

ページTOPに戻る