おかゆの洋風アレンジレシピ6選

21. まろやかなおいしさ!カルボナーラ風おかゆ

卵とチーズで作るカルボナーラ風のおかゆです。風邪ぎみのときにチーズ?と思うかもしれませんが、消化にいい食べ物ですし栄養もたっぷり!しっかりとスタミナをつけたいときは、野菜やお肉をプラスしても。仕上げに入れる味噌が味つけのポイントで、奥深いコクを作ってくれます。(※3)

22. トロトロ!卵とトマトのおかゆ

まろやかな卵がゆと酸味のあるトマトが相性抜群のレシピです。少しイタリアンのような、おしゃれな味に仕上がります。みじん切りにしたしょうが入りなので、体がポカポカと温まりますよ。風邪のときだけではなく、寒い冬や冷え性の方にもおすすめのレシピです。

23. リゾットのよう!トマト豆乳雑穀がゆ

見た目はリゾットのような赤い色が印象的なトマト豆乳雑穀がゆです。雑穀ご飯を使用して作るので、独特の食感を楽しめるのが魅力のひとつ。粉チーズの量はお好みでどうぞ。洋食気分のときに作るのにピッタリのひと品です。

24. 黒こしょうをトッピング!生ハムで洋風おかゆ

鍋にルイボスティー・ご飯・欧風だし・パセリ・バジル・ローズマリー・ローリエ・塩こしょうを入れ点火します。塩こしょうで味を調え、ご飯がもったりしたら器に盛りつけ生ハムをのせたら完成です。生ハムの上に黒こしょうをトッピングすると、よりおいしそうに仕上がりますよ。

25. お腹いっぱい!洋風おかゆ

シーフードミックスを使用して作る洋風おかゆです。魚介類のいろいろな食感を楽しめるのが嬉しいポイント!まろやかな味わいでボリュームもあり、お腹いっぱいになりますよ。シーフードミックスさえ常備しておけば、小腹が空いたときにパパっと作れます。

26. 食べやすい!あさりのオートミールがゆ

食感が楽しいあさりのオートミールがゆです。そのままでは少し食べづらいオートミールですが、おかゆに入れると食べやすくなりますよ。手軽に食物繊維を摂取できるのも特徴のひとつです。あさりの身が温まったら好みで刻みねぎをトッピングして召し上がれ!(※4)

編集部のおすすめ