ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

解凍いらず!冷凍ご飯を凍ったまま使うおかゆの作り方

Photo by Uli

冷凍ご飯で作る基本のおかゆレシピです。必要な調理器具は、小鍋ひとつとスプーンのみ。凍ったままのご飯で作っても、しっかりとろみのあるおかゆに仕上がりますよ。お好みで梅干しや塩昆布などを添えてお召し上がりください。

レシピのポイント

冷凍ご飯をそのまま鍋で煮るポイントは、冷凍ご飯をスプーンなどでほぐしながらじっくり煮込むこと。お好みのとろみになるよう、水加減は調整してくださいね。

材料(1~2人分)

・冷凍ご飯……150g
・水……350~400cc
・塩……少々

作り方

1. 冷凍ご飯と水を鍋で煮る

Photo by Uli

小鍋に冷凍ご飯と水を入れて火にかけます。ご飯がやわらかくなってきたらスプーンでほぐしながら、ほどよいとろみがつくまで10分ほど煮ましょう。

2. 塩で味をととのえる

Photo by Uli

おかゆにお好みのとろみがついたら、火を止めて塩を加えます。

Photo by Uli

茶碗に盛って、お好みの具材をのせれば完成です。

毎日の朝ご飯に。おかゆの人気レシピ5選

1. ふわとろに癒される。卵あんかけおかゆ

Photo by macaroni

ふわとろの卵あんをかける和風おかゆは、ほっと落ち着きたいときにぴったり。冷凍ご飯で作る場合は、レンジの加熱途中でボウルを取り出して、ご飯をほぐすように混ぜましょう。加熱時間は様子を見ながら調節してください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS