ライター : Uli

webライター

解凍いらず!冷凍ご飯を凍ったまま使うおかゆの作り方

Photo by Uli

冷凍ご飯で作る基本のおかゆレシピです。必要な調理器具は、小鍋ひとつとスプーンのみ。凍ったままのご飯で作っても、しっかりとろみのあるおかゆに仕上がりますよ。お好みで梅干しや塩昆布などを添えて召し上がってください。

材料(1〜2人分)

レシピのポイント

  1. 冷凍ご飯をそのまま鍋で煮るポイントは、冷凍ご飯をスプーンなどでほぐしながらじっくり煮込むこと。お好みのとろみになるよう、水加減は調整してくださいね。

作り方

1.冷凍ご飯と水を鍋で煮る

冷凍ご飯を入れた鍋に水を注ぐ様子

Photo by Uli

小鍋に冷凍ご飯と水を入れて火にかけます。ご飯がやわらかくなってきたらスプーンでほぐしながら、ほどよいとろみがつくまで10分ほど煮ましょう。

2.塩で味をととのえる

おかゆの入っている鍋に塩を加えようとする様子

Photo by Uli

おかゆにお好みのとろみがついたら、火を止めて塩を加えます。
梅干しを真ん中にトッピングしたおかゆとスプーンがあるテーブル

Photo by Uli

茶碗に盛って、お好みの具材をのせれば完成です。

毎日の朝ご飯に。おかゆの人気レシピ5選

1. ふわとろに癒される。卵あんかけおかゆ

Photo by macaroni

ふわとろの卵あんをかける和風おかゆは、ほっと落ち着きたいときにぴったり。冷凍ご飯で作る場合は、レンジの加熱途中でボウルを取り出して、ご飯をほぐすように混ぜましょう。加熱時間は様子を見ながら調節してください。

2. 贅沢したいときに。甘いコーンのおかゆ

Photo by macaroni

コーンクリーム缶で作る、中華風の甘いおかゆレシピです。じっくり煮るので、焦がさないようにこまめにかき混ぜるのがポイント。冷凍ご飯で作る場合も、通常のレシピ通りに作ることができますよ。

3. 雑穀ご飯で本格的。サムゲタン風おかゆ

手羽先の旨味たっぷりの、サムゲタン風おかゆも必見です。雑穀ご飯とクコの実、甘栗を使うと、驚くほど本格的なサムゲタン風に仕上がります。からだの芯からあたたまりたいときは、サムゲタン風おかゆに決まりですね。

編集部のおすすめ