ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

おかゆのおかずには何が合う?

おかゆのおかずには、野菜や肉・魚などを組み合わせるとバランスのよい献立になります。食欲がないときは、野菜の煮物や和え物のようにシンプルなものがおすすめ。焼き物や揚げ物をプラスすれば、ボリュームのある献立に。

おかゆは薄味で調味することが多いため、和洋中さまざまな味付けのおかずに合いますよ。その日の気分で組み合わせを楽しんでくださいね。

おかゆに合う副菜系おかずのレシピ8選

1. 箸休めにも。キャベツの浅漬け

Photo by macaroni

調理時間:10分(※冷蔵庫で冷やす時間は除きます)

おかゆの副菜の定番、浅漬けです。塩こんぶやしょうがの風味が豊かで、箸が進むひと品。輪切り唐辛子を加えたり、薄切り大根を加えたりとアレンジするのもおすすめです。レシピでは春キャベツを使いますが、普通のキャベツでも代用できますよ。

2. 5分で完成。豆苗のおひたし

Photo by macaroni

調理時間:5分

レンジで作るおひたしはいかがでしょうか?こちらは調理時間はわずか5分のスピードレシピです。豆苗のシャキシャキ感を活かすため、さっと加熱するのがポイント。水っぽくならないよう、しっかり水気を絞ってから和えましょう。だしのやさしい味わいが、おかゆのおいしさをより引き立ててくれますよ。

3. ピリ辛。もやしときくらげのナムル

Photo by macaroni

調理時間:15分

乾燥きくらげともやしのナムルは、独特の歯ごたえがやみつきのおいしさです。おかゆとは異なる食感がアクセント。にんにくや豆板醤ベースのピリ辛味で、淡白なおかゆによく合いますよ。できあがったら少しおいてから食べると、味がなじんでおいしさがアップします。

4. コク旨!じゃがいものバター焼き

Photo by macaroni

調理時間:20分

白がゆのようにシンプルなおかゆは、洋風の副菜とも好相性。ほくほくのじゃがいもに、バターとベーコンのコクが絡み、抜群のおいしさです。子どもも食べやすい味付けなので、家族みんなで楽しめますね。じゃがいもは、煮崩れしにくいメークインやインカのめざめなどの品種が向いています。

5. 甘辛♪ さつまいものそぼろ煮

Photo by macaroni

調理時間:30分

甘辛い味付けの副菜は、おかゆの副菜にベストマッチ。さつまいもに鶏ひき肉の旨味が染み渡り、箸が止まらないおいしさです。あんにとろみをつけるため、食べやすいのもポイント。七草がゆや大根がゆなど、野菜入りのおかゆと組み合わせるのもおすすめです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ