1月7日はお粥……だけじゃない!?「七草◯◯」レシピ5選

「せり なずな 御形 はこべら 仏の座すずな すずしろ これぞ七草」。1月7日には七草粥を食べるのが日本の風習です。でも今年はちょっと変わった七草料理に挑戦してみませんか?一年の始まりは七草の言い伝えにあやかって、無病息災を祈りましょう♪

2018年12月28日 更新

ライター : Johnny

フォトグラファー

フリーフォトグラファー、ライター、編集者などの仕事をしています。カレーと定食中心の食生活で、代官山「末ぜん」に通い詰める日々。

1. 七草おにぎり

七草をご飯と混ぜ合わせて握るだけの、七草おにぎり!七草をごま油で炒めて風味付けしてもおいしいですよ。手軽にできるので朝にもぴったり。

2. 七草パスタ

七草粥があまり得意でない方は、パスタにあえてみてはいかがでしょうか?フードプロセッサーに入れてペースト状にすれば、ジェノベーゼにもなるんですよ。

3. 七草トースト

人気インスタグラマーのヒグッチーニさん(@higuccini)さんが投稿し、マネする人が続出している、こちらのレシピ。七草を使ってアレンジしたラピュタパンは卵とチーズのまろやかさと、かすかな塩気が相まって絶品なんだとか。

4. 七草サラダ

最近のスーパーでは七草セットの中にベビーリーフが入っていることも多く、そのまま七草サラダとして食卓に出されることも増えてきました。 ポテトサラダに七草を和えるのもおいしいですよ。

5. 七草卵焼き

細かく刻んだ七草を、卵焼きに入れるだけの簡単アレンジ。爽やかな風味を感じられる七草卵焼きは、彩り担当になってくれますよ。

七草で無病息災の一年を!

七草の料理を、まとめてみました。お正月で働いた胃腸を、七草粥でしっかりと休ませてあげましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS