ライター : aaanrin

音楽、犬、写真が好き。餃子があれば生きていける。

七草をモリモリ食べよう!

今年は七草をサラダとして楽しんでみませんか? 作り方はとっても簡単。なんと、七草を水で洗い食べやすい大きさにカットしてドレッシングをかけるだけ!無駄な手間なく作れるんですよ♪

ベビーリーフも七草に!?

最近では、ベビーリーフを七草の代わりに食べる習慣も!? ベビーリーフのセットを新たな七草として売っているスーパーもあるんですよ。 ベビーリーフとは、水菜やほうれん草などの葉菜類を、まだ葉が若く柔らかい状態で収穫したものです。彩り豊かになり、サラダとして食べるのにもってこい!これで洋風七草ができますね♪

七草をポテトサラダに入れるアレンジも♪

ただのサラダじゃ物足りない!という方は、ポテトサラダにしてみてはいかがでしょう。七草の青臭さが抑えられて、食べやすいですよ!

レシピ

皮をむいたじゃがいもとにんじんを食べやすい大きさに切り、塩とオリーブオイルが 入ったお湯で茹でます。七草は塩を入れたお湯で茹でて水にとり、絞ったあとに刻みましょう。 最後にマヨネーズ・ゴマで和えたらできあがり♪

サラダで無病息災を祈願!

「毎年七草粥だから、今年は違う方法で食べてみたい!」「前日にお粥で使った七草粥が家にまだ残ってる!」そんな時は、ぜひ七草サラダを作ってみてくださいね♪ 無行息災を祈願しながら、サラダをモリモリ食べましょう!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ