さつまいものサラダ21選!人気のマヨネーズ和え&おもてなしレシピなど

ホクホクで甘いさつまいも。焼き芋や煮物が定番ですが、サラダにしてもおいしく食べられるんです!今回はマヨネーズやクリームチーズなどを使った人気のレシピを21選ご紹介します。お弁当にぴったりなレシピなども、参考にしてみてくださいね。

さつまいもサラダを作る前に!

甘くてホクホク、子どもから大人までみんなが大好きなさつまいも。やわらかくしたさつまいもをそのまま食べられるサラダは食べ応えも満点です。

さつまいもサラダを作る前に、覚えておくと便利な下処理を2点ご紹介します!さつまいもは、下処理しておくことで、仕上がりがきれいになったり時短にもつながるので、ぜひ試してみてくださいね。

アク抜をする

さつまいもは切ったらすぐに水につけておきましょう。水にさらす時間は5分~15分。途中水が白く濁ったら、2、3回水を取り替えます。水が濁らなくなったらOKです。

さつまいもを切ると、白い汁が出て切り口が段々と黒くなります。これはアクが酸化を起こしているため。煮物や天ぷらのようにさつまいもをカットしたり、スライスして加工を加えるものは、変色を防ぐため、あく抜きをするのが一般的です。煮物を作る場合は、あくを抜いてから煮ないと、味が染み込みづらくなるんです。

レンジでやわらかくしておく

ゆでずに時短して、さつまいもをやわらかくしたいときには電子レンジが便利です。下処理の場合は、皮がついたままさつまいもをラップで包み、 500Wの電子レンジで3〜4分を目安に加熱します。お使いの電子レンジの種類、または作る料理によって加熱時間は調整してくださいね。

さつまいも×マヨネーズの人気サラダレシピ4選

1. 黒こしょうが味の決め手!さつまいもとりんごのサラダ

さつまいもとりんごを使ったサラダのレシピです。シャキッとして甘みのあるりんごと、ホクホクのさつまいもがよく合いますよ!黒こしょうのピリッとした風味がアクセントになります。おつまみにもぴったりなサラダです。

2. さつまいものツナマヨサラダ

ペースト状にしたさつまいもと、ツナを合わせたサラダのレシピです。ゆで卵が入っているので食べ応え満点!さつまいもの甘みと、ツナのうま味がマッチするひと品です。しょうゆを少し入れるとより、食べやすくなりますよ。

3. さつまいもと黒豆のサラダ

甘さが際立つさつまいもと、甘煮にした黒豆のサラダです。玉ねぎを加えることで、さつまいもと黒豆の甘さがさらに引き立てられ、玉ねぎのほろ苦さで味を引き締めてくれます。

さつまいもは、すべてマッシュしても、少し形を残す程度にしても、お好みでOK! 黒豆は市販を使うと時短になります。ちょっとしたおつまみや、パンにのせてもおいしいですよ。

4. さつまいもの味噌マヨサラダ

マッシュしたさつまいもと、ハムやきゅうりを味噌マヨネーズで和えたひと品です。ほくほくとしたさつまいもに、味噌マヨネーズがからんで絶品!シャキッとしたキュウリがアクセントになりますよ。

さつまいも×ハニーマスタードの人気サラダレシピ5選

5. さつまいもとハニーマスタードの簡単サラダ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう