簡単デリ風で差をつける♩「さつまいも」のおしゃれなサラダレシピ14選!

ホクホクで甘いさつまいもは、老若男女問わず好きな人が多いですよね。サラダにすれば簡単においしくおしゃれな一品の完成です。お好みの調味料や素材と合わせるだけで、おしゃれなデリ風サラダに。ランチやディナー、お弁当にもおすすめのサラダレシピ15品

甘くておいしい♩さつまいもサラダレシピ14選

甘くてホクホク、子どもから大人までみんなが大好きなさつまいも。自然な甘みの中にビタミンや食物繊維も豊富です。ほどよく加熱して柔らかくしたさつまいもをそのまま食べられるサラダは栄養も満点ですよね。

黄色が可愛いさつまいもは、好みの調味料や素材と和えるだけで、おしゃれなデリ風サラダに大変身。スライスしたフランスパンの上にのせてもおいしいですよね。今回はささっと作れておしゃれなさつまいもサラダ15品の紹介です。

下ごしらえの仕方

アク抜き

さつまいもは切ったらすぐに水につけておきましょう。水にさらす時間は5分~15分。途中水が白く濁ったら、2、3回水を取り替えます。水が濁らなくなったらOKです。

さつまいもを切ると、白い汁が出て切り口が段々と黒くなります。これはアクが酸化を起こしているため。煮物や天ぷらのようにさつまいもをカットしたり、スライスして加工を加えるものは、変色を防ぐため、あく抜きをするのが一般的です。煮物を作る場合は、あくを抜いてから煮ないと、味が染み込みづらくなるんです。

レンジで柔らかく

茹でずに時短してさつまいもを柔らかくしたい時には電子レンジが便利です。下処理の場合は、皮がついたままさつまいもをラップで包み、 500wの電子レンジで3〜4分を目安に加熱します。お使いの電子レンジの種類、または作る料理によって加熱時間は調整してくださいね。

具材3つ以内! 簡単サラダ7選

1.さつま芋のサラダ

マッシュしたさつまいもを、粒マスタード入りのマヨネーズとプレーンヨーグルトで和えたシンプルなサラダ。ミックスレーズンのほのかな甘みがアクセントになっています。

さつまいもは、柔らかくなったらお湯を捨てて、火にかけて水分を飛ばしてから潰すと、水っぽくなりませんよ。

2.さつま芋とクリームチーズのサラダ

さつまいもにクリームチーズと味噌と豆乳で和えたサラダ。じっくりと蒸すことで、さつまいもの甘みがましていきます。味噌を隠し味に使うのがポイントです。

さつまいもの甘みをより強く引き出しています。15分で作れちゃうので、お弁当のおかずや箸休めの一品におすすめです。

3.さつまいもと豆腐のサラダ

さつまいもとお豆腐サラダ。ゴマの風味がほどよい甘みに加わって、いい感じです。さつまいもをひとくち大の大きさにしたら、電子レンジで加熱して和えるだけ。余計な洗い物も出ず楽チンに作れるレシピ。一人暮らしの方やもう一品何か足したい時にも手軽にもよいですね。

4.さつまいもとくるみのサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS