ライター : いとう まさと

WEBライター

彩り鮮やか!マセドアンサラダを作ってみよう

Photo by tumu

マセドアンサラダは、とっても彩り豊かな簡単サラダレシピ!お好きな具材をコロコロとした角切りにして、かわいいビジュアルのひと品を作りましょう。今回はマセドアンサラダの基本レシピと、パーティーにうってつけな「おしゃれサラダ」のレシピをご紹介。 マセドアンサラダやコブサラダは、野菜がたっぷり食べられる料理。数種類の野菜を使い綺麗に盛り付けることで、豊かな色合いのひと皿ができあがります。パーティーなど特別な日のテーブルを、ぜひおしゃれサラダで彩ってください。

マセドアンサラダって?

「マセドアン」とはフランス語で「さいの目切り」の意味。小さく角切りにした野菜を、マヨネーズなどで和えていただく、とっても簡単なサラダ料理です。 マセドアンサラダは給食で食べられることもあり、栄養がたっぷりとれるサラダレシピ。彩りも豊かなので、食卓に並るのが楽しくなるひと品ですよ。

マセドアンサラダの基本レシピ

Photo by tumu

マセドアンサラダの作り方はとっても簡単!野菜をコロコロとしたさいの目状にカットして、柔らかく茹でてマヨネーズなどと一緒に和えるだけです。 ヨーグルトを加えたり、ドレッシングと一緒に和えてみると、また違った味わいを楽しめますよ。お好みの具材を入れて楽しみましょう!

材料(4人分)

Photo by tumu

・じゃがいも   1個 ・にんじん    1/2本 ・きゅうり    1本 ・コーン缶    1缶 ・アボカド    1個 ・ハム      4枚 ・塩胡椒     適量 ・マヨネーズ   大さじ4 ・マスタード   大さじ1

作り方

1. じゃがいも、にんじん、きゅうりは1cm程度の角切りに。アボカドも皮をむいて、1cm角にカットします。ハムも大きさを合わせて食べやすく切っておきましょう。
2. きゅうりはボウルに移し、塩少々をもみ込んでおきます。水気が出てきたら、よく切りましょう。
3. じゃがいもとにんじんは、沸騰したお湯に入れて柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったらザルに上げ、熱いうちに塩胡椒を少々ふりましょう。
4. すべての野菜とハムをボウルに入れ、マヨネーズ、マスタードと和え、塩胡椒で味を調えたら完成!

おしゃれなサラダレシピ3選

1. 彩り野菜のコブサラダ

マセドアンサラダと作り方が似ている「コブサラダ」は、おしゃれサラダの代表選手的存在ですね。野菜のほかにチキンも入れて、これだけで満足を得られるレシピでしょう。 調味料にアンチョビフィレを入れ味わい深く!さらに、パルミジャーノをたっぷりふりかけて、コクがたっぷりのサラダに仕上げましょう。

編集部のおすすめ