ローディング中

Loading...

サラダを作る時に登場する「サニーレタス」。サラダのように、メインの付け合わせに使うだけになっていませんか?実は炒めたり煮たり、加熱することで使い勝手もぐんと広がります!今回はサニーレタスをおいしく食べられる厳選アレンジレシピをご紹介します。

付け合わせだけじゃない!サニーレタス

サニーレタスといえば、唐揚げやお弁当の彩りのために添えられている野菜、というイメージがありませんか?ひと束買っても、付け合わせやサラダに少し使っただけでは、使いきれずに余らせてしまうことも。

サニーレタスは、丸い玉レタスに比べて葉が柔らかく平たいので、巻いたり、重ねたり、包んだりがとっても得意。だから工夫次第で、サニーレタスが主役になる食べ方がいろいろあるのです。もちろん、さっと湯通ししたり炒めても、シャキシャキ感が残ってとてもおいしいですよ。

実は、カロチンやカルシウムなどの栄養価も高いサニーレタス。食べないのはもったいない!サニーレタスがメインになるサラダや、サラダ以外のレシピを知っていれば、もう余らせてしまうことはありません。

今回は、そんなサニーレタスが今すぐ食べたくなる、選りすぐりのアレンジレシピを紹介します。まずは、定番のサラダから。ドレッシングや盛り付け方を工夫するだけで、いろいろな食べ方が楽しめますよ。

人気サラダレシピ8選

1.アボカドとレタスのチョレギサラダ

角切りにしたアボカドをごま油ベースのドレッシングと合わせ、最後にサニーレタスと韓国のりを加えたらあっという間にできあがり。レタスは手でちぎり、冷水に放ってパリッとさせておきましょう。食感よく仕上げるために、食べる直前に混ぜ合わせるのがポイントです。ごま油の香りで箸が止まりません。焼肉などと合わせるのがおすすめですよ。

2. コブサラダ風ボリュームサラダ

鶏胸肉は片栗粉をまぶして茹でておきます。食材を全てひと口大に切って、大皿に盛り、マヨネーズベースのドレッシングをかけていただきます。彩りよく大胆に盛り付けるのがポイントですね。

3. シーザーサラダ

食べる直前に、ボウルにサニーレタスとアンチョビを合わせ、よく混ぜ合わせたドレッシングをかけて全体にからめる。

フランスパンとゆで卵、プチトマトを盛り合わせ、粉チーズをかければ完成です。

4. エビとお豆のグレインズサラダブーケ

茹でたサラダ用ブラウンライスと小エビ、ブロッコリー、スライスしたアーリーレッドをドレッシングで和える。ワックスペーパーを丸め、そこにサニーレタスを敷き、ブラウンライスを詰めて完成です。

平たくてフリフリしたサニーレタスならではのアレンジ方法です。母の日やお祝いにぴったりのサラダのアレンジですね。

5. 大根とツナの醤油麹のジャーサラダ

醤油麹を使ったコクの深いドレッシングです。大根、キクラゲ、人参、ツナの順に詰めて、最後にサニーレタスを入れるだけ。冷蔵庫で数日間保存できる、うれしいひと品です。食べる直前にひっくり返してドレッシングを絡めていただきます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る