ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

【サラダ】サニーレタスのレシピ10選

1. 和の味わい。サニーレタスとしらすのサラダ

サニーレタスで作るもっとも定番の、スタンダードなサラダのレシピです。塩気のあるしらすを加えるので、調味料はシンプルに醤油と白だし、ごま油だけで十分。ごはんの副菜だけでなく、おつまみにしてもおいしいですよ。しらすがなければ、ちりめんじゃこで代用しても構いません。

2. 華やか。サニーレタスとバラトマトのサラダ

トマトとサニーレタスで作るオーソドックスなサラダも、ひと手間加えるだけで華やかに変身しますよ。薄くスライスしたトマトを、バラの花びらに見立てて盛り付ければ、きれいなビジュアルのひと品に。ドレッシングは手作りでも、市販の既製品でも、自分の好みに合ったものでOKです。

3. 塩や醤油いらず。サニーレタスの塩昆布ナムル

サニーレタスを熱湯にくぐらせて、ナムル風に調理してもおいしいですよ。湯通しする際、サニーレタスの茎部分を先に入れ、葉の部分と加熱時間を変えるのが、作るうえでのポイント。塩気と旨味のある塩昆布や、コクが出る鶏がらスープの素を加えるため、塩や醤油などの調味料は必要ありません。

4. アンチョビが隠し味!具だくさんシーザーサラダ

本来はロメインレタスを使うシーザーサラダを、サニーレタスで作ってみましょう。ゆで卵やミニトマトのほか、カリッと揚げたフランスパンを入れるので、サラダランチにもおすすめ。塩気と独特の旨味があるアンチョビをレタスと和える、おいしくてボリューム満点なひと品です。

5. にんにく風味。アボカドたっぷりチョレギサラダ

韓国風のチョレギサラダも、サニーレタスで外せない料理ですね。ごま油と塩ベースのドレッシングに、アボカドを加えてコクのある味わいに。すりおろしにんにくの風味と韓国海苔の香ばしさで、いくらでも食べられますよ。

6. 香ばしい。ベーコンとマッシュルーム入りサラダ

こちらのレシピもシーザーサラダを、サニーレタスで作ります。炒めたベーコンとマッシュルーム、薄切りの紫玉ねぎを加える彩りのいいサラダ。ドレッシングは市販のものを使い、手軽に味付けできます。カリカリに焼いたベーコンの燻した香りと旨味、マッシュルーム独特の食感がたまらないですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ