ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

和風ドレッシングレシピ7選

1. ごま油を使った、手作り和風ドレッシング

あっさりとしながらも旨みの効いた和風ドレッシングは、男女を問わず好きな方が多いですよね。最初にご紹介するのは、ごま油にさらにたっぷりのごまを加えて香り高く仕上げるレシピです。炒りごまをチョイスするのもおすすめですよ。

2. 醤油と梅酢の和風ドレッシング

続いては、梅酢でさっぱりといただくドレッシングをご紹介します。ベースに使われるのはお醤油なので、相性抜群♪ 梅の香りをじゃましないようにオリーブオイルは香りが控えめなものを選ぶのがいいですね。

3. 柚子胡椒と醤油の和風ドレッシング

こちらのレシピでは、ピリッとした刺激の柚子胡椒が入ります。柚子の香りがよく、食欲も湧いてきそうなドレッシングです。油は控えめでもOK◎大根おろしが入ることで、サラダにもよく絡まります。

4. 本格ごまドレッシング

女性からの支持が高いごまドレッシングも、お家で簡単に手作りが可能です。こちらのレシピではマヨネーズをベースに作っていくので、こだわり派の方は卵から作ってみるのもおもしろそうですよ。サラダだけでなくお肉にもかけていただいてみましょう。

5. 玉ねぎを使ったドレッシング

こちらはブレンダーを使って仕上げる、野菜たっぷりのとろみのあるドレッシングです。玉ねぎのほか、にんじんも同じくらい入るので甘みもあり、色味もよく仕上がります。隠し味にクルミを加えることで奥行きのある味わいに♪ アーモンドでも代用できそうですよ。

6. 青じそドレッシング

和風ドレッシングと言えば、青じそ!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。あっさり、さっぱり♪ 香りもよく、献立のアクセントにもなりますよね。残ってしまいがちな大葉なので、消化にも役立ちそうなレシピですよ。

特集

FEATURE CONTENTS