ライター : nyaimoi13

フレンチドレッシングレシピ5選

1. りんご酢で。お手軽フレンチドレッシング

酸味が効いていてサラリといただけるフレンチドレッシング。付け合わせのサラダにかけるのがぴったりです。定番のお酢をりんご酢に代えると、まろやかに仕上がります。強い酸味が苦手な方やお子さんにもおすすめです。

2. さわやか!オレンジピュレのフレンチドレッシング

オレンジのピュレ使用の、爽やかな酸味と清涼感のあるドレッシング。はちみつを加えると、まろやかな甘味とコクがうまれますよ。華やかな香りで、パーティーや特別な日の料理に使いたいレシピですね。

3. 鮮やか。にんじんのフレンチドレッシング

にんじんのすりおろしが入ることで、華やかなドレッシングになります。にんじんをボイルして使うので、甘味がたっぷり。とろみのあるドレッシングは料理に添えて、お皿を飾るように使うのがおすすめですよ。

4. フレッシュな味わい。粒マスタードドレッシング

定番のフレンチドレッシングに、玉ねぎのすりおろしと粒マスタードを加えるひと品です。粒マスタードのアクセントを生かすため、フレンチドレッシングはお酢を控えめにしておくと良いでしょう。

5. 女性におすすめ。アボカド入りドレッシング

女性に人気のアボカドはをドレッシングに使用してみませんか。もともとサラダによく使われるアボカドなので、ドレッシングとの相性も抜群です。簡単に旨味とコクがアップする便利な食材ですね。

中華風ドレッシングレシピ4選

6. 定番。中華ドレッシング

味わい深い中華ドレッシングはファンが多いですよね。ごま油に醤油とお酢で仕上げる定番のレシピ。すりごまを加えることで風味が出ますよ。にんにくや、ネギのみじん切りを入れてもおいしいです。

編集部のおすすめ