いろいろ巻いちゃお♪スープもおいしい「ロールレタス」の作り方&アレンジレシピ6選

最近評判になっているのは、ミンチだねをキャベツではなくレタスで巻いた「ロールレタス」。キャベツのように芯をとる手間がないことと、しゃきしゃき食感が人気の秘訣なんです。今回は、そんな「ロールレタス」のレシピをご紹介します。

2018年10月18日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

「ロールレタス」基本の作り方

材料

レタス…8枚 合いびき肉…200g 玉ねぎ…1/2個 卵...1個 片栗粉…大さじ1杯 塩…少々 コンソメ…1個 しょうゆ…小さじ1杯

下ごしらえ

玉ねぎはみじん切りにしておきます。

作り方

1. 卵、塩、しょうゆ、コンソメを鍋に入れ、沸騰させ冷ます。 2. お湯にレタスを通ししんなりさせ、冷水にとりザルにあげておく。レンジを使用して熱を通しても大丈夫です。その場合、600wで1分半を目安にしましょう。 3. 合いびき肉、玉ねぎ、片栗粉、塩をボウルに入れ、混ぜ合わす。 4. 3のタネをレタスで包む。 5. 1に4を入れ、フタをして弱火で20分ほど煮込めば完成。

ポイント

煮込み時間は火加減を見ながら調整してください。

具材やソースでアレンジ!人気ロールレタスレシピ6選

1.ロールレタスのトマトソース煮込み

ロールレタスを煮込むスープはお好きな味付けでOKです。トマトで煮込むとさっぱりと食べやすくなりますよね!グローブやローリエなどのハーブでより爽やかな出来上がりになります。 こちらのレシピ、ロールレタスのひき肉ダネのつなぎにはんぺん、ごぼうやニンジンも入っています。和とイタリアンのいいところ取りができるレシピです。

特集

FEATURE CONTENTS