ローディング中

Loading...

最近評判になっているのは、ミンチだねをキャベツではなくレタスで巻いた「ロールレタス」。キャベツのように芯をとる手間がないことと、しゃきしゃき食感が人気の秘訣なんです。今回は、そんな「ロールレタス」のレシピをご紹介します。

時短でおいしいロールレタス

「ロールレタス」とは、ロールキャベツのキャベツをレタスに変更したアレンジレシピです。煮込み時間も短く、レタスはキャベツよりもお肉が巻きやすいという事で最近作る方が多いんですよ!

また、キャベツは煮込むことで甘味が出ますが、レタスの場合素材の味よりもその食感、さらにしゃきしゃきとスープの味が楽しめるメニューになりますよ!

「ロールレタス」基本の作り方

まずは、レタスをレンジでチン。目安は600Wで1分半ですが、熱が入ってしんなりすればOKです。
その間に玉ねぎや卵などでいつものハンバーグだねを作りましょう。できたらそのたねをレタスできつめに巻いて、コンソメスープで煮込むだけ!レタスのしゃきしゃきを楽しむためにはあまりコトコト煮込まないようにしましょう。
大きさにもよりますが、10〜15分ほどで火が通ります。

アレンジレシピもたくさん!

1.ロールレタスのトマトソース煮込み

ロールレタスを煮込むスープはお好きな味付けでOKです。
トマトで煮込むとさっぱりと食べやすくなりますよね!グローブやローリエなどのハーブでより爽やかな出来上がりになります。
こちらのレシピ、ロールレタスのひき肉ダネのつなぎにはんぺん、ごぼうやニンジンも入っています。和とイタリアンのいいところ取りができるレシピです。

2.ウインナーでロールレタス

ウインナーを使えばミンチだねを作る手間すらなくなります!
くるっと巻いてちょっと味が付く程度に煮込むだけです。ウインナーから味が抜けてしまわないように、煮込み時間は短くしてウインナーが温まる程度で召し上がってください。
断面も楽しく、ミンチより崩れにくいのでお弁当のおかずにもなるレシピです。

3.ささみのロールレタス

ささみ1本をを丸ごとレタスで巻いています。
スープで煮てもいいですし、蒸してお好みのたれをかけて食べてもいいですね。
時短でヘルシー、ダイエットメニューとしてもおススメです。
蒸し過ぎるとレタスの食感が落ち、ささみもパサつきますので様子を見ながら加熱時間を加減してください。

4.鶏のロールレタス

中身はとり肉のミンチを使っているのでヘルシーです。スープもコンソメで食欲が落ちている時にでも食べやすいロールキャベツです。
レタスはキャベツほどの素材の味や甘味がないので具材はあっさりしているトリミンチでも十分に味のバランスのとれたおいしい煮込み料理になります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

余った天ぷら粉を有効利用!おすすめレシピ「7」選♪

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

コーヒーフレッシュでさらにおいしく!おすすめレシピ7選

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ネットで話題の「キャラスイートポテト」が可愛いすぎる!

レシピ スイーツ

秋といえば、お芋が美味しい季節ですね。お芋のスイーツで大人気な「スイートポテト」。現在ネットで、スイートポテトをキャラクターにデコレーションしたものが話題に!今回はそんな可愛いスイートポテトをご紹介します。

食感を楽しもう!「シャキシャキポテトサラダ」レシピのまとめ

じゃがいも サラダ ポテトサラダ レシピ まとめ

ポテトサラダというと通常じゃがいもをつぶして...という感じですが、じゃがいもを千切りにして食感を楽しむ「シャキシャキポテトサラダ」が今、人気を呼んでいるようですよ!細かくしてあるのでさっとゆでるだけでOKな…

カナダ名物ペイストリー「ビーバーテイルズ」が自由が丘に上陸!

スイーツ 自由が丘

カナダの名物ペイストリー「ビーバーテイルズ(Beaver Tails)」が日本初上陸を果たしました。場所はおしゃれな街で知られる東京・自由が丘。粗挽き小麦粉を使った風味のある生地に様々なトッピングをしてから味…

ページTOPに戻る