ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

生で食べる。ロメインレタスの人気レシピ5選

レタスといえば欠かせないのがサラダです。レタス本来のみずみずしくシャキシャキした食感はそのままに、ロメインレタスならではの苦みを活かしたレシピをご紹介します。

1. シーザーサラダ

サラダのなかでも定番のシーザーサラダのレシピです。チーズのコクと濃厚なシーザードレッシングがレタスによく合います。ロメインレタスは手でちぎるだけでOK。こちらのレシピではベーコンとクルトンのみですが、パプリカやトマトを添えれば彩りもアップしますね。マヨネーズとヨーグルトを合わせたクリーミーなドレッシングとロメインレタスのほのかな苦みは相性バツグンです。
シーザーサラダのレシピをもっと知りたい方はこちら▼

2. メキシカンサラダ

合いびき肉を使った、食べ応えバツグンのサラダです。お肉をスパイシーに仕上げているので、食欲のない日でも、おいしくいただけそうですね。ロメインレタスのシャキシャキ食感とトマトやキュウリのみずみずしさで気持ちもさっぱり。チェダーチーズを加えることで、みずみずしさのなかにも濃厚さが加わります。

3. ロメインレタスとささみのミモザサラダ

アンチョビとチーズのコクに、ロメインレタスのほろ苦さがぴったり合うミモザサラダです。卵の黄色とロメインレタスの緑色がとっても鮮やかで目でも楽しめますね。上品な味わいで、おもてなし料理としてもおすすめです。 メイソンジャーに入れてランチに持っていけば、職場や学校で注目を浴びるかもしれませんよ。

4. クレソンと焼ききのこのサラダ

ロメインレタスのほか、ルッコラとエリンギを使ってバルサミコ酢で仕上げた、オシャレなサラダです。すっきりとしたバルサミコ酢の味わいがレタスとエリンギによく合います。フレンチの前菜サラダとしても使えそうなひと品。こんなにオシャレなのにパパッとできるのがうれしいですね。エリンギのほか、舞茸やしめじなどほかのきのこを代用してカサ増しするのもおすすめです。

5. はちみつレモンドレッシングのサラダ

はちみつとレモンを使った、手作りのドレッシングで食べる爽やかなサラダです。すっきりとした味わいなので、いくらでも食べられそうですね。ロメインレタスの苦みが苦手という方も、はちみつといちじくの甘みでおいしくいただけそうです。色合いもとっても鮮やかで、インスタ映え間違いなし!はちみつレモンのドレッシングが、冷やしたワインによく合いそうな大人サラダですね。女子会にもおすすめです。

編集部のおすすめ