ローディング中

Loading...

サニーレタスは冷蔵庫に入れても数日で傷んでしまいます。上手に保存するには、どんな方法がいいのでしょうか?冷凍?常温?意外にも、つまようじを使った方法で保存期間がのびるのです!サニーレタスのおすすめ保存方法や保存期間をまとめました。

長持ちさせる!サニーレタスの保存方法

サニーレタスを購入しても、使い切れないときがありますね。冷蔵庫で保存していたら、たった数日でダメになってしまう事はありませんか?サニーレタスは長持ちしにくい食材なのです。

そんなサニーレタスを上手に保存するためには、どんな方法があるのでしょうか?とても簡単にできる保存方法をご紹介します。少しでもサニーレタスの保存期間をのばして無駄なく美味しくいただきましょう!

保存のポイント

サニーレタスを保存する際に、とても大切なポイントをご紹介します。

常温保存はNG

サニーレタスは、基本的に常温で保存することがNG。冷蔵庫の野菜室で保存するのが適しています。

常温保存するとすぐに腐ってしまうので、必ず冷蔵庫で保存することを心がけましょう。買い物をして帰宅後、数時間、うっかり冷蔵庫に入れ忘れていたなんてことがあると保存期間が短くなってしまいますよ。

包丁でカットしない

サニーレタスは包丁でカットすると切り口が酸化してしまい、傷むまでの時間が早くなります。基本的に包丁には金属が使用されているので、これが原因で切り口が酸化してしまうのですね。

カットしたサニーレタスを保存する場合には、包丁を使わず手でちぎりましょう。

まるごと冷蔵保存

サニーレタスを丸ごと保存する場合には、どのような方法が適しているのでしょうか?カットせず丸ごと保存する方法をご紹介します。

保存の仕方

サニーレタスは根元部分が汚れている場合は、しっかりと綺麗に洗いましょう。丸ごと保存する際には、根元をつけたまま保存することが大切です。

濡らしたキッチンペーパーをサニーレタスの根元にくるくると巻きつけてください。その後ビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に「立てて」保存します。キッチンペーパーは毎日取り替えるのが理想的。忘れてしまった時にはキッチンペーパーが赤くなったタイミングで新しいものに変えましょう。

保存期間

サニーレタスを丸ごと上記の方法で保存した場合、1週間程度は新鮮な状態で使うことができますよ。

楊枝3本を刺すだけの冷蔵保存

サニーレタスは爪楊枝を使い、成長点を刺激して保存期間を延ばすことができます。爪楊枝を3本使ったサニーレタスの保存方法をご紹介します。

保存の仕方

茎の部分に変色が見られる場合、変色した部分はカットしましょう。新鮮な茎の部分が見えたらここに水をかけます。

茎の中心部分に爪楊枝をバランスよく3本ほど挿してください。その後ビニール袋に入れ、野菜室に「立てて」保存します。

レタスは成長するため茎の部分から水分や栄養を葉の部分に送っています。楊枝を使い、茎の部分にある成長点を刺激し壊してしまうのです。これによって葉の部分は茎の部分から水分や栄養を補う必要がなくなります。これが、この保存方法でサニーレタスが長持ちする秘密なのです。

保存期間

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

愛されおかず!なす味噌炒めの簡単レシピ20選

合わせる材料によって、主菜にも副菜にもなる「なすの味噌炒め」。いつものおかずから、お弁当にも使える簡単メニューです。今回は、ほぼ茄子(ナス)だけのレシピから、豚肉やひき肉を使った人気レシピも紹介します。なすの…

出会えて良かった!じゃがいも×ベーコンの人気レシピ20選

人気食材のじゃがいもと、ベーコンを組み合わせた人気レシピ20選をご紹介します。とろ~りチーズもプラスして食べごたえたっぷり。ベーコン巻でお弁当に、ほっこり煮物にと、バリエーション豊富なじゃがいも&ベーコン料理…

料理に落し蓋をする意味は?効果、代用品、活躍レシピまとめ!

煮物のレシピによく登場する落し蓋ですが、どんな意味があるか知っていますか?普通の蓋ではダメなのか、落とし蓋の役割や正しい使い方などをご説明します。落とし蓋がなくても代用できるものや、落とし蓋を使っておいしくで…

ページTOPに戻る