ローディング中

Loading...

毎日の食卓に欠かせないレタスの保存方法はご存じですか?すぐに変色したり、しんなりしたり日持ちしないレタスをもっと賢く使いたい!そこで、今回はレタスを長持ちさせる保存方法や保存期間についてご紹介します。

レタスの保存はどうしたら?

みずみずしく、シャキシャキとした食感が特徴のレタス。そのままサラダに使用したり、スープやチャーハンに入れたりなど、日々の料理に欠かすことができない存在ですよね。そんなレタス、皆さんは余ったレタスをどのように保存していますか?

まるごと保存をしていても芯の部分はすぐに変色してしまい、2~3日たてばなんだか葉っぱもシナシナ。そんな経験はありませんか?

レタスは日持ちしにくい野菜のひとつではありますが、保存方法ひとつで食感もおいしさも購入時のまま長持ちさせることができるのです。今回は、そんなレタスの保存方法を詳しくご紹介します。

【NG!】常温での保存はさけましょう

具体的な保存方法をご紹介する前の大前提として、レタスは常温保存がきかない野菜です。常温でそのままにしてしまうとすぐに悪くなってしまいます。

そのため、購入後すぐに調理しないのであれば、常温で置いておくことは避けるようにしてくださいね。

レタスをまるごと保存する方法

まずは、レタスを丸ごと保存する際の方法をご紹介します。特売日で安くなっていたからついつい丸ごと買ってしまったけれど、直近で使う予定がない時など、ぜひ試してみてくださいね。

準備するもの

・キッチンペーパー
・新聞紙、サランラップ又はビニール袋(レタスを包んで保存するのに必要)

手順

1)まず、レタスの芯を手でくりぬきます。
2)芯をくりぬいた穴に水に濡らして軽く絞ったキッチンペーパーを詰め込みます。
3)レタスを新聞紙又はラップで包むか、ビニール袋に入れます。
4)芯のあった部分を下にし、野菜室に入れて保存します。

ポイント

レタスの芯は必ず手でくりぬいてください。レタスは包丁(金属)に触れると酸化し、茶色く変色する原因となります。

保存期間

まるごと保存した場合のレタスは約1週間前後、保存できます。(保存状態が良いと2週間ほど持つ場合もあります。)

カットしたレタスの保存方法

次に、カットしたレタスの保存方法についてご紹介します。サラダやスープに使おうとあらかじめカットしておいたのに、余ってしまった場合などに試してみましょう。カットしてしまったらもう日持ちがしないのではと思われがちですが、きちんとポイントを押さえれば、まだまだ活用することはできますよ。

準備するもの

・新聞紙、キッチンペーパー
・ビニール袋、またはジップ付きの密封できる袋

手順

1)カットされたレタスの水気を切ります。
2)水気をきったレタスを新聞紙かキッチンペーパ―に包みます。
3)それをビニール袋に入れて野菜室で保存します。
※ジッブ付きのの密封できる袋で保存する場合は袋内の空気を抜いて保存をします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめて買ったり、たくさんもらったりすることもあるりんご、どんな風に保存していますか?せっかくのりんごを長持ちさせる保存方法をご紹介します。冷蔵庫や冷凍庫で保存したい場合のやり方や、りんごの賞味期限についても…

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

なにかと色々な料理に使いすい「豚肉」。便利により長く保存するなら、やっぱり冷凍が一番♩気になる保存期間や、味付け肉の保存についてなどのポイントをご紹介いたします。賢くおいしい冷凍保存で、毎日のごはん作りまで楽…

煮物、蒸し物など、いろいろな料理に活躍する里芋は、水分を多く含み、低カロリー。おいしくてヘルシーな里芋の賞味期限や保存方法をご紹介します。泥つきをそのまま保存、洗って保存、冷凍保存など、保存方法もいろいろあり…

スープ レシピ

「ベジブロス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。ベジタブルと似ている言葉だけど、何だろう?と思っている人も少なくないと思います。この記事を読めば、ベジブロスについて知ることができますし、ベジブロスを作り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る