ローディング中

Loading...

レタスは新鮮なうちに食べきるのが理想ですが、使いきれないことも多いのでは?そんなときは冷凍保存をしちゃえば長持ちするんです。今回はレタスの冷凍保存方法や賞味期限、冷凍レタスを使ったおすすめレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

傷みやすいレタスは冷凍保存がおすすめ

一玉を丸ごと買っても、使いきる前に傷みはじめてしまうレタス。鮮度が落ちると苦みも出てしまうため、早めに食べきりたいけれど、なかなか全部は使い切れない……。そんな時は、傷んでしまう前に冷凍保存をするのがおすすめです。

生で食べた食感とは多少異なってしまいますが、色々な加熱調理に使えますし、何しろ保存が効くのでとても便利!

冷凍保存には不向きと思われがちな葉物野菜もポイントを抑えれば風味を損なわずに保存が可能なのです。今回はそのポイントと、冷凍保存後のレタスを使ったおすすめレシピをご紹介します。

レタスの冷凍保存方法

レタスは95%が水分と言われており、水分が多いお野菜なので、本来は冷凍には向いていない食材です。ですが、冷凍方法と冷凍後の調理方法など、きちんとポイントを抑えれば冷凍で保存することが可能なのです。それでは、その方法とはどういったものなのでしょうか。

準備するもの

・キッチンペーパー
・フリーザーバック

冷凍方法

1 レタスを洗って、キッチンタオルで水気を良く拭きます。
2 食べやすい大きさに手でちぎります。(包丁で切ると酸化を早めてしまうため。)
3 変色した部分を取り除きます。
4 ちぎったレタスをフリーザーバックなどに入れ、密封し冷凍保存します。

冷凍する際のポイント

フリーザーバックに入れる際に、たくさん詰め込まないようにしてください。冷凍時は急速冷凍が鮮度を保つコツですので、小分けにするようにしましょう。

保存期間

冷凍保存したレタスの保存期間の目安は1ヶ月です。それを過ぎると食べれないわけではないですが、鮮度も落ちていきますので早めに使いきるようにしましょう。

冷凍レタスの解凍方法

冷凍したレタスは室温解凍すると、水が出てベタッとしてしまうので、解凍せずに凍ったまま調理するのがおすすめです。チャーハンなどにも利用できますが、汁物や包み蒸しなら、出た水分も一緒にいただけるので栄養面的にも良いかもしれません。

サラダにはむかない

レタスは水分が多いお野菜なので、解凍時に水が出てベタッとし、色が悪くなります。また、レタス独特のシャキシャキ感が失われるため、一度冷凍したレタスは生のまま食べるのではなく加熱調理をしてください。

冷凍以外の保存方法と保存期間

冷凍保存以外の場合はどのぐらいの期間、保存が効くのでしょうか。1玉丸ごと冷蔵保存する場合や、ちぎって冷蔵保存する場合、水に浸す場合など保存方法によって保存期間も異なるので、一つずつ見ていきましょう。

常温保存 保存期間目安:1日

レタスは冷蔵保存が基本で、常温保存があまりできません。水に浸ければ多少日持ちしますが、常温のまま置いておくと約1日でレタスの葉が元気を失ってしまいます

一度包丁を入れてしまったものは、すぐに酸化して黒くなってしまいますので、必ず冷蔵保管をするようにしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

秋のカルディはエビづくし!エビ好きが泣いてよろこぶ限定商品5つ♩

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

「揚げ出しなす」のレシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

これでお腹もスッキリ☆便秘に効果的な食べ物「8」選

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

花見やハイキングの強い味方!使い捨てだけどかわいい食器『3』選

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

偕楽園でお花見するなら!オススメ水戸グルメ『10』選

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

バターがなくても大丈夫!代替えできる食べ物4選

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

さばき方も完ぺき!いわしの人気レシピ20選【蒲焼き/煮付け/フライ】

まとめ

いわしという魚を知っていても、一からさばいて調理をするのは初めてという方も多いのではないでしょうか?いわしのさばき方を覚えれば、蒲焼き、煮付け、フライなど、料理の幅も広がります。今回は、さばき方から人気のレシ…

食卓やお弁当で大活躍♩「しいたけ」を使った人気レシピ20選

お弁当 まとめ

濃厚なうまみがぎゅっと凝縮された「しいたけ」。そんなしいたけのおいしさを存分に活かした人気レシピをご紹介します。お酒が進むおつまみレシピからお弁当にぴったりのレシピ、レンジで作る時短レシピなど幅広く揃えました…

連載記事

白い謎肉の正体は!? 新「チリトマトヌードル」の新具材はトマト風味と相性花マル

鶏肉 ラーメン

発売35周年を迎えたカップヌードル「チリトマトヌードル」がリニューアル!新たな具材「白い謎肉」とはいったいどういうものなんでしょう……。早くも話題沸騰中のミステリアスなその味を、実食レビューで詳しくご紹介しま…

ページTOPに戻る