和風から中華まで!レタススープの人気アイデアレシピ10選

簡単でおいしい、レタススープの人気レシピを10選ご紹介します。トマトベースや卵を使った中華ベースなど、味付け別にまとめたので、温かいスープで眠い体を目覚めさせるも良し、昼食や夕飯のメインに合うスープとして作るのも良いですね。ぜひお試しあれ♩

すぐに作れておいしいレタスのスープ

どんな食材にも合うレタスのスープ。みなさんは作ったことがありますか?レタスは火が通りやすいので、シンプルなスープのレシピであれば、思い立ったときにすぐ調理することができます。味付けや具材を変えてみたり、アレンジも多種多様なのがレタススープの魅力のひとつですね!

レタスって栄養のない野菜って言われるけど?

レタスはそのほとんどが水分だと言われていて、栄養が少ない野菜だとされていますよね。しかしそれは間違いで、レタスにだってちゃんと栄養が含まれているんですよ。

レタスに含まれている栄養は、骨粗しょう症の予防になるカルシウム、抗酸化作用や美肌にも欠かせないビタミンC、細胞の機能を高めてくれるカリウムなどが挙げられます。どれも、生活をする上で欠かせない栄養素ばかりですね。

和風のレタススープレシピ

1. ツナ入りヘルシー!簡単レタススープ

コンソメスープをベースにして、塩こしょうとツナ缶を汁ごと加えて味を調えます。レタスとごま油を食べる直前に入れればできあがりです。レタスとツナといえばサンドイッチを連想しますが、スープにしてもおいしそう。ツナ缶の汁まで使えるから、無駄がないのもうれしいですね。

2. ふわっと卵がやさしい♩レタスとトマトの和風スープ

鍋に水、白だしを入れてグツグツと煮立ったら、トマトを加えて2~3分煮ます。その後レタスを入れて再び煮立ったら、卵をふわっと流し入れ器に盛り、黒こしょう・薬味ねぎを散らしてあっという間に出来上がり!簡単にできるので、ぜひ試してみて下さいね。

3. 食べやすい!レタスともずくの和風コンソメスープ

玉ねぎ、ベーコンなどの具材をひと口大に切って、フライパンでちぎったレタスとともにしんなりするまで炒めます。水、固形コンソメ、みりん、しょうゆを加えて3分ほど煮た後にもずくを入れて、塩こしょうで味付けすれば完成です♩もずくの酸っぱさがアクセントになってとってもおいしいスープレシピなので、ぜひお試しあれ。

洋風のレタススープレシピ

4.思わずほっこり!レタスと大豆のスープ煮込み

特集

SPECIAL CONTENTS