ライター : 土田 綾乃

管理栄養士

「人との出会い、繋がり」を最も大切にしている旅好きな管理栄養士。海外一人旅、観光地での勤務をきっかけに、海外の方にもっと日本を知ってほしいと思うようになり、専門を和食、日本…もっとみる

すぐに作れておいしいレタスのスープ

どんな食材にも合うレタスのスープ。みなさんは作ったことがありますか?レタスは火が通りやすいので、シンプルなスープのレシピであれば、思い立ったときにすぐ調理することができます。味付けや具材を変えてみたり、アレンジも多種多様なのがレタススープの魅力のひとつですね!

レタスって栄養のない野菜なの?

レタスはそのほとんどが水分だと言われていて、栄養が少ない野菜だとされていますよね。しかしそれは間違い!ビタミンKや葉酸が多く含まれているんです。スープに入れてたっぷりレタスを摂取しましょう!(※1)

中華風レタススープの人気レシピ7選

1. 広がる肉汁!レタス入りワンタンスープ

ワンタンとキャベツのスープです。旨味たっぷりのワンタンとレタスとの相性は抜群!長ねぎと炒りごまをトッピングしたらおいしく仕上がりますよ。ワンタンを手作りすれば、おいしさ倍増なのでぜひ試してみてくださいね。

2. シャキッと食感!レタスとシュウマイあんかけスープ

シュウマイとレタスの入った中華風スープのレシピです。ロメインレタスを使っているので、煮込んでも、シャキシャキした歯ごたえは残ったまま!冷凍のシュウマイを使ったあんかけ風のスープは、食べ応え満点なおすすめのひと品です。

3. 食べごたえ満点!レタスともずくの中華スープ

レタスともずくの中華風スープです。つるっとしたもずくの食感が味わえますよ!レタスはさっと火を通して、シャキッと食感を楽しんでくださいね。具だくさんで食べ応え満点な、おすすめのスープです。

4. コスパ最強!レタスとちくわのピリ辛中華スープ

ちくわとレタスの中華風スープです。お家にある食材で簡単にできるお手軽レシピ!シンプルな味付けのスープにラー油を入れることで、ピリッとした風味を楽しむことができますよ。黒こしょうもプラスして、さらにスパイシーに仕上げましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS