ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

すぐに作れておいしいレタスのスープ

どんな食材にも合うレタスのスープ。みなさんは作ったことがありますか?レタスは火が通りやすいので、シンプルなスープのレシピであれば、思い立ったときにすぐ調理することができます。味付けや具材を変えてみたり、アレンジも多種多様なのがレタススープの魅力のひとつですね!

レタスって栄養のない野菜なの?

レタスはそのほとんどが水分だと言われていて、栄養が少ない野菜だとされていますよね。しかしそれは間違い!ビタミンKや葉酸が多く含まれているんです。スープに入れてたっぷりレタスを食べましょう!(※1)

中華風レタススープの人気レシピ9選

1. 食べ応え満点!レタスともずくの中華スープ

レタスともずくの中華風スープです。つるっとしたもずくの食感が味わえますよ!レタスはさっと火を通して、シャキッと食感を楽しんでくださいね。具だくさんで食べ応え満点な、おすすめのスープです。

2. コスパ最強!レタスとちくわのピリ辛中華スープ

ちくわとレタスの中華風スープです。お家にある食材で簡単にできるお手軽レシピ!シンプルな味付けのスープにラー油を入れることで、ピリッとした風味を楽しむことができますよ。黒こしょうもプラスして、さらにスパイシーに仕上げましょう。

3. 具だくさん!レタスとたけのこの中華風スープ

レタスやたけのこなどを入れる具だくさんのスープです。たけのこやきくらげの食感を楽しめる、おすすめのひと品。具だくさんなので、少し濃いめに味付けすればおかずスープにもなりますよ!ごまを振っていただきましょう。

4. 広がる肉汁!レタス入りワンタンスープ

ワンタンとレタスのスープです。旨味たっぷりのワンタンとレタスとの相性は抜群!長ねぎと炒りごまをトッピングしたらおいしく仕上がりますよ。ワンタンを手作りすれば、おいしさ倍増なのでぜひ試してみてくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ