ライター : ☆ゴン

蒸しレタスにすればひと玉ペロリ

レタスをひと玉購入すると、なかなか使いきれないという人が多いはず。そんなレタスも、加熱して蒸しレタスにすると、かさが減って食べやすくなります。この記事では、蒸しレタスのおすすめレシピを紹介。余ったレタスの大量消費にぜひ役立ててください。

蒸しレタスのおすすめレシピ7選

1. 蒸しレタスの柚子こしょうナムル風

使う食材はレタスだけという、たいへんシンプルで簡単な料理。レタスをレンジ加熱して、柚子こしょうとごま油、しょうゆと和えるだけで、あっという間にできあがります。ピリッとした辛さが良いアクセントです。

2. ベーコンと蒸しレタスの白ソースがけ

蒸しレタスだけでは物足りない、という人はベーコンを加えてみてください。燻した香りと風味、ほどよい塩味がレタスにベストマッチ。マヨネーズと生クリームで作る、白いドレッシングが味の決め手です。

3. オイル蒸しレタスの甘辛アミえびがけ

こちらは甘辛いしょうゆとえびの風味を、蒸しレタスにまとわせるレシピです。レタスは、ごま油と少量の水で蒸しあげるのがポイント。アミえびを使いますが、桜えびや白えびを使ってもかまいません。

4. レタス入り豚ロース肉巻きの蒸し焼き

たっぷりのレタスを豚ロース肉で巻き、フライパンで蒸し焼きにします。オリーブオイルで香ばしく焼いてから、最後に酒蒸しして、中のレタスに火を通すのがポイント。しっかりと食べごたえのあるひと品です。

5. 豚バラ肉とハーブの蒸しレタス

ローズマリーの甘くさわやかな香りと、にんにくの風味を効かせた蒸しレタスの作り方です。コクと旨味のある豚バラ肉も入れるので、その脂が染みたレタスが文句なしのおいしさ。レタスは1個使います。

編集部のおすすめ