ライター : つくり子

料理作家

フードカメラ、メディアコーディネーター。テレビ業界に15年以上在籍。ディレクター・プロデューサーとしてテレビ番組制作をするかたわら料理動画のフードコーディネート、レシピアイデ…もっとみる

シャキシャキ食感が楽しいレタス鍋

生で食べてもおいしいシャキシャキのレタスですが、ちょっと火を入れるだけでさまざまな食感が楽しめるんですよ。さっと出汁にくぐらせて、しゃぶしゃぶレタスにしても良し!しっかり煮込んでとろとろレタスにしても良し!

どんなお肉でもOKですし、魚介類にもぴったり!さらに、こってり系でもさっぱり系でも色んな出汁に合うことは間違いないですよね。ぜひ、ご家庭の定番鍋にレタスを加えて、今年はレタス鍋してみませんか?

キムチのレタス鍋レシピ2選

1. バラが咲いた♪キムチ鍋

りんごで作ったバラのまわりを、フリルレタスが囲んでいます♪とってもかわいい鍋ですよね!ピリ辛のキムチ鍋ですが、こちらのレシピではすりおろしりんごを加えてまろやかにしているそうです。そうすると、お子さまも食べやすくてぴったりですね。

しょうがも入っているので、身体の芯からあたたまる寒い日におすすめです。

2. しゃぶしゃぶレタスのキムチ鍋

ピリ辛キムチ鍋は、しっかりとスタミナがつきそうなレシピですよね!レタスはしゃぶしゃぶにして食べるスタイルの鍋なので、しゃきしゃきの食感を楽しめます。豚バラやウインナー、タラなどの具材が入っているので、出汁もしっかり効いていそうです。たっぷりの野菜とキムチでデトックス効果も期待できる鍋ですね。

にんにくでスタミナレタス鍋レシピ4選

3. レタスと豚バラのピリ辛鍋

コチュジャンが効いた、野菜たっぷりのピリ辛鍋です。ニンニクと生姜の味がしっかりとしみ込んだ大根と白ネギが、身体をあたためてくれますよ。やわらかく煮込んだレタスで豚バラやえのき茸を包んで食べるとおいしそうですね♪

4. 夏にぴったりのレモン入りレタス鍋

鶏ガラスープに、にんにくや生姜を入れているので、夏でも食べやすい鍋です。パクチーとレモンでさっぱりとした味に仕上げられていて、レタスはしゃぶしゃぶして食べるスタイルです。鶏団子が入っているのでボリュームも満点♪

5. クリーミーな牛乳入りレタス鍋

牛乳を1本まるごと使っている、クリーミーな鍋です。味噌とにんにく、鶏ガラで味を足しているので、クリーミーなのにパンチがありそう♪鮭や牡蠣、レタスが入っているのでクリームシチューにも似ていますね。食べるときにラー油を足してもおいしく食べられそうです♪
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ