ヘルシーでおいしすぎる!箸が止まらない「レタス鍋」のレシピ11選

サラダに大活躍のレタスを、ほっこりお鍋で楽しめるレタス鍋はいかがでしょうか?シンプルな味のレタスは、どんなお鍋の出汁にも絡んで、様々な味に染まってくれますよ♪お肉や魚介類など、どんな具に合わせてもぴったり!ぜひ作ってみてくださいね。

シャキシャキ食感が楽しいレタス鍋

生で食べてもおいしいシャキシャキのレタスですが、ちょっと火を入れるだけで様々な食感が楽しめるんですよ。さっと出汁にくぐらせて、しゃぶしゃぶレタスにしても良し!しっかり煮込んでとろとろレタスにしても良し!

どんなお肉でもOKですし、魚介類にもぴったり!さらに、こってり系からさっぱり系など色んなお出汁にも合うこと間違いないですよね。ぜひ、ご家庭の定番お鍋にレタスを加えて、今年はレタス鍋してみませんか?

キムチのレタス鍋レシピ3選

1. 薔薇が咲いた♪キムチ鍋

りんごで作った薔薇の周りを、フリルレタスが囲んでいます♪とってもかわいいお鍋ですよね!ピリ辛のキムチ鍋ですが、こちらのレシピではすりおろしりんごを加えてまろやかにしているそうです。そうすると、お子様も食べやすくてぴったりですね。

生姜も入っているので、身体の芯からあたたまる寒い日におすすめです。

2. ぐつぐつレタスのキムチチゲ

野菜をたっぷり煮込むピリ辛キムチ鍋は、しっかりとスタミナがつきそうなレシピですよね!ぐつぐつ煮込むことで、レタスも他のお野菜もとろとろ。お野菜の旨味でおいしいお出汁になりそうです。

寒い日の一人鍋にもぴったりですし、忘年会や新年会など大人数が集まる時にはビールで乾杯したくなるようなお鍋ですよ。

3. レタスでさっぱりキムチ鍋

こってりとしたキムチにレタスのさっぱり感がダイレクトに加わったレシピです。だしにはたっぷりのにんにくとあさりが効いているので、レタスとのギャップがたまりません!唐辛子はお好みで調節しましょう。濃厚激辛が好きな人は、たっぷり追加してくださいね♪

にんにくでスタミナレタス鍋レシピ2選

4. 鶏としゃきしゃきレタスのコラーゲン美肌鍋

手羽先をトロトロになるまで煮込んだお鍋は、見るからにおいしいそう!仕上げにた〜っぷりレタスを入れ、しなしなになったら食べごろです。お好みでポン酢の他に、オリーブオイルと塩で食べるなんてお鍋の通になれそう♪

5. にんにくたっぷりの鍋

特集

SPECIAL CONTENTS