ライター : つくり子

料理作家

フードカメラ、メディアコーディネーター。テレビ業界に15年以上在籍。ディレクター・プロデューサーとしてテレビ番組制作をするかたわら料理動画のフードコーディネート、レシピアイデ…もっとみる

シャキシャキ食感が楽しいレタス鍋

生で食べてもおいしいシャキシャキのレタスですが、ちょっと火を入れるだけで様々な食感が楽しめるんですよ。さっと出汁にくぐらせて、しゃぶしゃぶレタスにしても良し!しっかり煮込んでとろとろレタスにしても良し! どんなお肉でもOKですし、魚介類にもぴったり!さらに、こってり系からさっぱり系など色んなお出汁にも合うこと間違いないですよね。ぜひ、ご家庭の定番お鍋にレタスを加えて、今年はレタス鍋してみませんか?

キムチのレタス鍋レシピ3選

1. 薔薇が咲いた♪キムチ鍋

りんごで作った薔薇の周りを、フリルレタスが囲んでいます♪とってもかわいいお鍋ですよね!ピリ辛のキムチ鍋ですが、こちらのレシピではすりおろしりんごを加えてまろやかにしているそうです。そうすると、お子様も食べやすくてぴったりですね。 生姜も入っているので、身体の芯からあたたまる寒い日におすすめです。

2. ぐつぐつレタスのキムチチゲ

野菜をたっぷり煮込むピリ辛キムチ鍋は、しっかりとスタミナがつきそうなレシピですよね!ぐつぐつ煮込むことで、レタスも他のお野菜もとろとろ。お野菜の旨味でおいしいお出汁になりそうです。 寒い日の一人鍋にもぴったりですし、忘年会や新年会など大人数が集まる時にはビールで乾杯したくなるようなお鍋ですよ。

3. レタスでさっぱりキムチ鍋

こってりとしたキムチにレタスのさっぱり感がダイレクトに加わったレシピです。だしにはたっぷりのにんにくとあさりが効いているので、レタスとのギャップがたまりません!唐辛子はお好みで調節しましょう。濃厚激辛が好きな人は、たっぷり追加してくださいね♪

にんにくでスタミナレタス鍋レシピ2選

4. しゃきしゃきと餃子の美肌鍋

餃子をトロトロになるまで煮込んだお鍋は、見るからにおいしいそう!仕上げにた〜っぷりレタスを入れ、しなしなになったら食べごろです。生姜、ネギで出汁をとっているので冬にぴったりなほっこり感が楽しめますよ。

5. 夏にぴったりなスタミナレタスの鍋

トマト・レタス・豚バラ・生姜・にんにく・レモンを煮出した絶品スープの鍋です。シャキシャキのレタスはもちろん、風味のいいすだちも含まれています。お好みでキムチや梅を添えてもおいしそうですね♪食欲がない日や体力をつけたい時にぴったりなレシピです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS