サラダにもスープにも♪「リーフレタス」のおすすめレシピ15選

葉が柔らかくて食べやすいリーフレタスは、サラダにぴったりなお野菜のひとつ。でも実は、サラダ以外にもおいしく食べられるレシピがあるって知っていましたか?今回は、リーフレタスがもっとおいしく食べられちゃうとっておきレシピを15選ご紹介します♪

そもそもリーフレタスって?

ひと口に「サラダにぴったりなレタス」といっても、その種類は数多くあります。リーフレタスはその中のひとつ。リーフレタスは見た目がレタスによく似ています。わかりやすい違いとしては、リーフレタスはレタスのように葉が重なってまるくならないことが挙げられます。

リーフタスは葉が柔らかいので、サラダにすることはもちろん、お肉を巻くなどサンチュのような食べ方ができるところもポイント。それではさっそく、リーフレタスのレシピを見てみましょう。

リーフレタスのサラダレシピ5選

1. シンプルグリーンサラダ

最初にご紹介するのは、基本のシンプルなグリーンサラダのレシピ。リーフレタスをはじめとした新鮮なお野菜の素材が活きています。ドレッシングを変えるだけでいろいろな味が楽しめるので、毎日でも飽きずに食べられそう。こちらのレシピでは、ローストしたスライスアーモンドがアクセントになっています。

2. ミモザサラダ

春らしいカラーリングが華やかなミモザサラダは、その名の通り春のお花であるミモザを模したサラダです。ミモザのかわいらしい黄色のお花は、炒りたまごで表現されていますよ。もちろんゆでたまごを使ってもOKです。アスパラの歯触りが心地よく、たっぷりと食べられそうなひと品です。

3. 粉雪リースサラダ

ホムパやランチ女子会のサラダを華やかに仕上げたいなら、こちらのサラダが絶対におすすめ!お皿の上にサラダで輪っかの形を作って、その上に粉チーズをかけたらまるで雪が降り積もったリースのようなビジュアルに。パプリカを星形にくり抜いたものを飾って、さらにかわいくしちゃいましょう。

4. ローストビーフとアボカドのサラダ

ちょっとした記念日のディナーやパーティーなど、豪華なサラダが似合う日には、こちらのサラダにチャレンジしちゃいましょう。ローストビーフとアボカドを使った、女子ウケ抜群なメニューです。こちらのレシピでは市販のローストビーフが使われていますが、もちろん手作りしてもいいですね。

5. スイートパンプキンのクリームチーズサラダ

こちらはおやつのような感覚で食べられそうなサラダメニュー。かぼちゃとさつまいもの甘みで、まるでスイーツのような味わいを楽しむことができますよ。たっぷりのクリームチーズをプラスして、ねっとりとした口当たりに仕上げましょう。お野菜が苦手なお子さんもおいしく食べてくれるかも♪

特集

SPECIAL CONTENTS