大量消費にも◎「レタス」を使った簡単おすすめ料理20選

シャキシャキとした食感がおいしい野菜「レタス」。今回はレタスメインに使った料理をご紹介します。大量消費にもってこいなレシピから、常備している食材と組み合わせた絶品レシピまでさまざま!前菜からメインまで、試したいものがたくさんありますよ♪

2018年2月9日 更新

大量消費にももってこい!【レタスだけ】の簡単レシピ4選

1. 手作りドレッシングで即ウマ「レタスとじゃこの中華サラダ」

洗って水分を切ったレタスに、オリジナルのじゃこドレッシングをかけていただくさっぱりサラダです。じゃこドレッシングはじゃこと調味料を混ぜるだけなので、とてもお手軽に作ることができます。

シャキシャキとしたレタスに、じゃこの和風ドレッシングがぴったりマッチ!レタスを存分に食べたいときに試したいレシピです。

2. さっぱりで食べやすい「丸ごとレタスのしんなりおひたし」

長ネギや白ゴマが不利かかkった丸ごとレタスのしんなりおひたし

Photo by macaroni

レタスを丸ごと使った豪快レシピです。おひたしですが、お鍋でじっくり火を通さなくても簡単に作ることができます。しんなりとカサが減ったレタスなら、気兼ねなくたくさん食べられそう。

丸ごと消費できるので、傷み始めてしまったレタスにももってこい。めんつゆやポン酢でもおいしくいただけますよ。

3. マイルドでおいしい「レタスのオイスター炒め」

鶏がらスープの素とオイスターソースで炒めて作るお手軽料理です。最後にマヨネーズをかけてマイルドに仕上げます。調味料も常備しているものばかりなので、レタスさえあれば簡単に作れそう!

レタスを半玉分使っていますが、水分が出てカサが減るためペロリと食べられますよ。お子様にも食べやすい味付けです。

4. 大量消費に◎「丸ごとレタスの中華スープ 」

量のレタスもスープにしてしまえば、するっと食べられるのでおすすめ。レタスが傷んでしまったときにもいいですね。

あっさりした味付けなので、お子様でもパクパク食べてくれます。お好みでほかの食材を加えてもおいしく作れますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

cucunyaroti

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう