ライター : macaroni 編集部

1. レタスのおひたし

ひと玉丸ごとレタスを使う副菜レシピです。熱々の調味液をレタスにかけて、1~2時間程度冷蔵庫で冷やすことで味がよく染み込みます。しょうがと白髪ねぎが味のアクセントになり、さっぱり食べられますよ。レタスをたっぷり使いたいときにぜひ作ってくださいね。

2. レタスステーキ

にんにくとしょうゆの香りが食欲をそそるレタスステーキ。レタスを半分に切って蒸し焼きにするだけの簡単レシピです。見栄えもよく、レタスだけで作るとは思えない満足感があります。お好みでベーコンやハムなどを入れると、肉のうまみも加わりおいしくなりますよ。

3. レタスと卵のオイスター炒め

忙しいときにおすすめな中華炒めです。レタス、トマト、卵と火が通りやすい食材を使用するので、短時間で作れます。卵は野菜の水分を吸わないように、先に炒めておくのがポイントです。また、レタスは強火でサッと炒めましょう。シャキシャキ食感が残る炒め物に仕上がりますよ。

4. レタスとトマトのシンプルサラダ

どんな料理にも合わせやすい定番のひと品です。味付けは米酢、塩、こしょう、オリーブオイルとシンプル。家に常備してある調味料ばかりなので、献立に悩んだときに簡単に作れるのも魅力です。レタスをよりおいしく食べるために、冷水につけてから使用しましょう。シャキシャキ感がアップします。

5. レタスと韓国のりのサラダ

5分でできるスピードレシピです。レタスと韓国海苔を手でちぎって調味料を和えるだけなので、洗い物の手間もありません。にんにくとごま油で風味がよくお酒のお供にもぴったりです。韓国海苔がない場合は、焼き海苔や味付け海苔でもおいしく食べられますよ。

6. レタスチャーハン

レタスのシャキシャキ食感がたまらない、チャーハンはいかがでしょうか?多めの油を使いごはんを強火で炒めることで、パラパラに仕上がります。しょうゆは鍋肌から加えると、芳ばしい香りがつきますよ。ガッツリ食べられるので、食べ盛りのお子様も大満足のひと皿です。

編集部のおすすめ