4. ダブルでヘルシー!鶏のロールレタス蒸し

レタスは電子レンジなどでしんなりする程度にゆで、椎茸、にんじん、玉ねぎはみじん切りにして、にんにくとショウガはすりおろし、鶏ひき肉と混ぜ合わせます。調味料と卵、片栗粉を鶏肉に加えて、手でよくこねてください。できあがったあんをレタスで包み、蒸し器を使って強火で蒸します。 キャベツより実はレタスのほうが具を包みやすい……ということで「ロールレタス」なんですね。あっさりとおいしくいただけるひと品です。

5. 牛肉のレタス蒸し

牛肉は塩コショウをして、フライパンで焼きます。ある程度火が通ったと思ったら、レタスを投入しふたをします。ときどきフライパンをゆすって均等に熱するようにして、レタスがしんなりしたら完成です。オリジナルのレシピではステーキソースを上からかけて食べるのですが、ソースはお好みでどうぞ。

6. 鶏もも肉×しめじ×レタス

鶏もも肉は食べやすくカットし、レタスも大きめにカットします。フライパンで、スライスしたにんにくをオリーブオイルで焦げつかないように炒め、鶏もも肉は皮のほうを下にして、先に焼き目を入れます。ひっくり返して裏面も焼き、レタスはかぶせるようにその上にのせましょう。最後にしめじを入れ、ふたをして蒸します。塩コショウで味をととのえれば、できあがりです。レタスの水分でさっぱりと作れますよ。

7. とろ〜りカニかまあんかけで

とろりとおいしいあんをかけると、ますますおいしく食べられますよ。鶏ガラスープや、細かく切ったカニカマをまぜることで、中華風に仕上がっています。これなら、お子さまもよろこんで食べてくれそうですね。お好みでラー油やお酢を足して、アクセントをつけてみてくださいね。

レタス1玉食べられる!蒸す以外でも便利なレシピ2選

1. 丸ごとレタスのコンソメ煮

鍋に水とコンソメの素を入れて熱し、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは、ひと口サイズにカットして鍋に入れていきます。塩コショウで味をつけたひきにくは、芯を抜いて半分に切ったレタスの葉の間にはさみます。鍋の中に具を詰めたレタスを入れ、煮込めば完成です。ポトフとロールレタスのいいところどりといった感じでしょうか?野菜がたくさん食べられるレシピですね。

2. 見た目も斬新!レタスサラダ

レタスは丸ごと洗って冷水にしばらくつけてから、くし切りにします。ベーコンは軽く炒めて、粒マスタード、オリーブオイル、リンゴ酢、塩コショウと混ぜてドレッシングにします。あとはドレッシングをレタスの上にかければ、できあがり。シンプルイズベストでおいしそうです。
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