レタスのサラダレシピ27選。食卓の主役になる人気なひと品も!

レタスサラダの簡単にできるレシピを27種類ご紹介します。簡単調理で主役クラスになれる人気レシピをドレッシング別で掲載。ワインビネガーやごま油、ベーコンやフルーツなど、いろいろな食材を使ったレシピで、レタスのサラダをもっと楽しんでくださいね。

レタスのおいしい切り方は?

包丁でカットしてしまいがちなレタスですが、実は包丁を使うのはNGです。レタスは金気を嫌うので、包丁で切るとレタスが茶色く変色してしまいます。レタスは手でちぎりましょう。

左手で芯がついているところを押さえ、右手で葉の中央をつかみ葉先に向ってまっすぐ引っ張りましょう。葉の葉面の薄皮が残らないほうがおいしいんですよ。

【和風】レタスを使ったサラダレシピ8選

1. レタスとツナのにんにく添えサラダ

レタスを適当な大きさに手でちぎって、ツナやガーリック、昆布茶を加えます。あとはツナとしっかり混ぜ合わせればできあがりです。シンプルなレシピですが、ツナや昆布茶の旨味がしっかりレタスに染み込み、おいしいサラダに仕上げてくれていますよ。

2. レタスとゆで卵のサラダ

トマトの赤とゆで卵の白と黄色でカラフルなサラダです。卵は固ゆでして、卵白と卵黄に分けます。それぞれをていねいに裏ごししてくださいね。玉ねぎのすりおろしやワインビネガーを入れ、ワンランクアップのドレッシングです。レタスとトマトにドレッシングをかけ、卵を散らします。

3. 揚げなすとエビのレタスサラダ

レタスに揚げなす、エビが加わって、おいしいサラダになりました。なすは輪切りにして、揚げ焼きします。油を切って熱々のうちにワインビネガーをかけ、塩こしょう。よく混ぜます。レタスをしいた上に、カットしておいたきゅうり、玉ねぎとエビを和えて、揚げなすと一緒にのせて完成です。

4. レタスととうもろこしのサラダ

缶詰ではない生のとうもろこしを使った、カラフルなサラダです。とうもろこしは塩を入れゆでて、身を包丁でそぎ落としてください。きゅうりは縦じまにところどころ皮をむいて乱切りにします。きゅうり、トマトはカット、バジルはちぎっておきます。ワインビネガーを入れた、ちょっと大人のドレッシングで和えていただきましょう。

5. せん切りレタスの豆腐マヨがけ

水切り豆腐とマヨネーズを合わせた「豆腐マヨドレ」は、覚えておくといろいろな料理に使えて便利なソースです。千切りしたレタスとにんじんに絡めれば、食べごたえのあるサラダができあがり。ホタテ缶を加えれば、メイン級のボリュームメニューになりますよ。

6. じゃこドレッシングのレタスのサラダ

ちりめんじゃこを使用した旨味たっぷりなレタスのサラダです。シンプルですが、ドレッシングにニンニクや白ごまが入っているので、満足感も抜群!シャキッとしたキャベツの食感がくせになり、思わず箸が止まらなくなってしまうひと品です♪

7. ねぎ塩かつおのおかずサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう