ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

レタスのおいしい切り方は?

包丁でカットしてしまいがちなレタスですが、実は包丁を使うのはNGです。レタスは金気を嫌うので、包丁で切るとレタスが茶色く変色してしまいます。レタスは手でちぎりましょう。 左手で芯がついているところを押さえ、右手で葉の中央をつかみ葉先に向ってまっすぐ引っ張りましょう。葉の葉面の薄皮が残らないほうがおいしいんですよ。

【和風】レタスを使ったサラダレシピ8選

1. レタスとツナのにんにく添えサラダ

レタスを適当な大きさに手でちぎって、ツナやガーリック、昆布茶を加えます。あとはツナとしっかり混ぜ合わせればできあがりです。シンプルなレシピですが、ツナや昆布茶の旨味がしっかりレタスに染み込み、おいしいサラダに仕上げてくれていますよ。

2. レタスとゆで卵のサラダ

トマトの赤とゆで卵の白と黄色でカラフルなサラダです。卵は固ゆでして、卵白と卵黄に分けます。それぞれをていねいに裏ごししてくださいね。玉ねぎのすりおろしやワインビネガーを入れ、ワンランクアップのドレッシングです。レタスとトマトにドレッシングをかけ、卵を散らします。

3. 揚げなすとエビのレタスサラダ

レタスに揚げなす、エビが加わって、おいしいサラダになりました。なすは輪切りにして、揚げ焼きします。油を切って熱々のうちにワインビネガーをかけ、塩こしょう。よく混ぜます。レタスをしいた上に、カットしておいたきゅうり、玉ねぎとエビを和えて、揚げなすと一緒にのせて完成です。

4. レタスととうもろこしのサラダ

缶詰ではない生のとうもろこしを使った、カラフルなサラダです。とうもろこしは塩を入れゆでて、身を包丁でそぎ落としてください。きゅうりは縦じまにところどころ皮をむいて乱切りにします。きゅうり、トマトはカット、バジルはちぎっておきます。ワインビネガーを入れた、ちょっと大人のドレッシングで和えていただきましょう。

5. せん切りレタスの豆腐マヨがけ

水切り豆腐とマヨネーズを合わせた「豆腐マヨドレ」は、覚えておくといろいろな料理に使えて便利なソースです。千切りしたレタスとにんじんに絡めれば、食べごたえのあるサラダができあがり。ホタテ缶を加えれば、メイン級のボリュームメニューになりますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS