レタスのサラダレシピ25選。食卓の主役になる人気なひと品も!

レタスサラダの簡単にできるレシピを紹介します。お肉や魚などの主菜の添え物ではなく、主役になれる人気レシピがいろいろあります。材料のほかにも、野菜の切り方やドレッシングで変化をつけられるので、いろいろ作って楽しんでください。

レタスのおいしい切り方は?

包丁でカットしてしまいがちなレタスですが、実は包丁を使うのはNGです。レタスは金気を嫌うので、包丁で切るとレタスが茶色く変色してしまいます。レタスは手でちぎりましょう。

左手で芯がついているところを押さえ、右手で葉の中央をつかみ葉先に向ってまっすぐ引っ張りましょう。葉の葉面の薄皮が残らないほうがおいしいんですよ。

5分で簡単!ほぼレタスサラダレシピ9選

1. じゃこドレッシングのレタスのサラダ

ちりめんじゃこは旨みがあるので、おいしいドレッシングができますよ。ドレッシングには、調味料のほかに、ニンニクのすりおろしや白すりをごまを加え、ごま油を入れて混ぜ合わせます。レタスは水分を取って、手でちぎります。ドレッシングと和えてできあがりです。

2. レタスと柑橘のサラダ

オレンジを使ったさわやかなサラダ。レタスは適当な大きさにカットし、冷水でパリっとさせたら冷蔵庫へいれます。オレンジは薄皮まできれいに向いて種を取ったら、食べる直前にレタスにオリーブオイルをかけて、お好みでオレンジと市販のフライドオニオンを盛っていただきます。

3. レタスとツナのにんにく添えサラダ

レタスを適当な大きさに手でちぎって、ツナやガーリック、昆布茶を加えます。あとはツナとしっかり混ぜ合わせればできあがりです。シンプルなレシピですが、ツナや昆布茶の旨味がしっかりレタスに染み込み、おいしいサラダに仕上げてくれていますよ。

4. レタスのシーザーサラダ

スープでもサラダでもクルトンが入ると、おいしく感じます。クルトンはたっぷり入れましょう。レタスをパリッとさせ、しっかり水分をとるのがおいしさのポイント。市販のフレンチドレッシングを利用して時短に。アボカドとレタスにドレッシングとあらびき胡椒をかけ、いただきます。

5. レタスのサラダアンチョビドレッシング

赤いパブリカやブラックオリーブでカラフルなサラダ。アンチョビドレッシングがおいしい!アンチョビとブラックオリーブは細かく刻み、甘酢とオリーブオイルでドレッシングを作ります。レタスとルッコラをカットし、パプリカは薄切りに。全部混ぜ合わせて完成です。

6. 新鮮生野菜のシャキシャキサラダ

レタスや玉ねぎ、にんじんなど、各野菜を食べやすい大きさに切って、砂糖やしょうゆなどで作ったドレッシングを合わせればできあがりです。また、お好みの具材を合わせてアレンジもできるので、冷蔵庫にあるもので作るのでもいいですね◎

7. レタスとレモンのサラダペンネ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう