ローディング中

Loading...

レタスサラダの簡単にできるレシピを紹介します。お肉や魚などの主菜の添え物ではなく、主役になれる人気レシピがいろいろあります。材料の他にも、野菜の切り方やドレッシングで変化をつけられるので、いろいろ作って楽しんでください。

シャキうま♩レタスサラダの人気レシピ

サラダは、メイン料理の脇役とばかり、ワンパターンになっていませんか。レタスをちぎって、キュウリをスライスして、プチトマトを1個おいてよしとすることもあるかもしれませんね。

レタスのサラダは忙しい方でも大丈夫。5分、10、15分で簡単にできて、おいしく食べられるレシピがたくさんあります。ドレッシングも、市販のものを使わなくても、自分で作れますよ。脇役と思っていたサラダが一番おいしいと家族の評価もアップするかも?

レタスのおいしい切り方は?

包丁でカットしてしまいがちなレタスですが、実は包丁を使うのはNGです。レタスは金気をきらうので、包丁で切るとレタスが茶色く変色してしまいます。レタスは手でちぎりましょう。でも、ただちぎればいいわけではありません。

左手で芯がついているところを押さえ、右手で葉の中央をつかみ葉先に向ってまっすぐ引っ張りましょう。葉の葉面の薄皮が残らないほうがおいしいのです。今まで包丁でカットしていたという方は、ぜひ試してみてくださいね。

5分で簡単!ほぼレタスサラダレシピ9選

1. じゃこドレッシングのレタスのサラダ

ちりめんじゃこは旨みがあるので、おいしいドレッシングができますよ。ドレッシングには、調味料の他に、ニンニクのすりおろしや白すりをごまを加え、ごま油を入れて混ぜ合わせます。レタスは水分を取って、手でちぎります。ドレッシングと和えてでき上がりです。

2. レタスと柑橘のサラダ

オレンジを使ったさわやかなサラダ。レタスは適当な大きさにカット。冷水でパリっとさせたら冷蔵庫へ。オレンジは薄皮まできれいに向いて種を取ります。食べる直前にレタスにオリーブオイルをかけてください。オレンジと市販のとフライドオニオンを盛り、甘酢と塩こしょうで調味します。

3. 韓国レタスサラダ

女性に人気の韓国サラダです。レタスは冷水に入れてパリッとさせ、水分はきっちり取ります。ゴマ油を煙が出るまで熱く熱し、レタスにかけましょう。塩を振って韓国のりをちぎって入れ、白ごまをかけてでき上がり。韓国のりがおいしさのポイントになっているので、多目に入れたいですね。

4. レタスのシーザーサラダ

スープでもサラダでもクルトンが入ると、おいしく感じます。クルトンはたっぷり入れましょう。レタスをパリッとさせ、しっかり水分をとるのがおいしさのポイント。市販のフレンチドレッシングを利用して時短に。アボガドとレタスにドレッシングとあらびき胡椒をかけ、いただきます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

永谷園がミルク茶漬けを提案!? 案外うまそう?な牛乳和風アレンジレシピ3選

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

スプーンですくってスムージーを食べよう!スムージーボウル9選

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おうちでアイスケーキ!簡単&本格レシピ「7」選

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

正月こそ「あずき缶」!みんなのアレンジレシピを見てみよう♪

あずきは豆から煮て作るよという方はもちろんそのままで、スーパーやコンビニで売られている「あずき缶」が様々な料理とコラボして大活躍しているみたいです。スイーツとして楽しめる、みんなの「あずき缶」料理を紹介します…

ネットで話題になった「ねとめし」の絶品メニューまとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

噛むたびに弾ける♩新食感パスタ「リガトーニ」の絶品レシピ!

「リガトーニ」というパスタをご存知ですか?聞き慣れませんが、ショートパスタの一種で、これが新食感なんです!表面にスジが入っているため、重めのソースとの相性が良いんです!今回はトマトソースで作る具だくさんリガト…

ページTOPに戻る