ローディング中

Loading...

今回は、基本的なおかゆの作り方を徹底解説!生米から作る方法や、炊いたご飯を使って作る方法などご紹介します。炊飯器や電子レンジでも簡単に作れるので、時間がない時にはおすすめですよ♩離乳食用のおかゆもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おいしいおかゆの作り方

2杯分のおかゆ

Photo by TAMA39

風邪をひいてしまったときといったら、やっぱり「おかゆ」ですよね!おかゆは体調に合わせて水分を調節して作ることができたり、お好みによって味を変えたりと、さまざまなアレンジができる万能メニューです。

おかゆには、生米から作る「炊き粥」と炊いたご飯から作る「入れ粥」の2種類があります。作る方法によって風味が変わるので、ぜひ自分好みのおかゆを作ってみてくださいね!それでは早速、おいしいおかゆの作り方をご紹介しますよ!

生米から作る!炊き粥の基本レシピ

基本のおかゆ

Photo by TAMA39

土鍋と生米を使った基本的なおかゆ「炊き粥」は、とってもシンプル。コトコトと土鍋で作るおかゆは甘味があり、ほっこりと温まる優しい味に仕上がります。

材料(2人分)

おかゆの材料

Photo by TAMA39

・お米   1/2カップ
・お水   500~600cc
・塩    ふたつまみ

作り方

1. お米を洗い水気を切っておきます。
お米を洗っている様子

Photo by TAMA39

2. 土鍋にお米と分量の水を入れます。
土鍋にお米と水を入れている様子

Photo by TAMA39

3. フタをして強火で沸騰させます。
土鍋を火にかけている様子

Photo by TAMA39

4. 沸騰したらフタを開け、全体をかき混ぜます。
土鍋の中身を混ぜている様子

Photo by TAMA39

5. フタを開けたまま、とろ火~弱火で30分火にかけます。(土鍋はお米がくっつきやすいので、時々かき混ぜてあげましょう。)
おかゆを混ぜている様子

Photo by TAMA39

6. 30分経ったら塩を入れます。
おかゆに塩を入れる様子

Photo by TAMA39

7. 全体をかき混ぜてできあがり。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炒め物からサラダまで!豆苗を使った簡単で栄養満点のレシピ25選

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べると危険!大トロに似た味の「アブラソコムツ」は食用禁止

「アブラソコムツ」という名前を聞いてピンとくる人は少ないのではないでしょうか。大トロに似た味でおいしい魚ですが、食べると下痢や脱水症状を起こすことも!食用として禁止されている危険なアブラソコムツについてご紹介…

受験資格や難易度は?ワイン検定の問題傾向と勉強法

ワインブーム以来、すっかり定着したワイン検定の問題傾向や難易度についてご紹介します。ワイン検定という名前を耳にしたことがある方は多いかと思いますが、その内容までは知らないのでは?ワイン好きな方は、ぜひ挑戦して…

食べると幸せになれる⁉︎ 香川の「おいりソフト」がかわいすぎる!

おいしいご当地ソフトが、日本中にたくさんありますよね。中でも香川名物「おいりソフト」は、かわいくて写真映えするので、SNSを中心に話題になっています。おいりとは何なのか、どんな味がして、どこで食べられるのか、…

ページTOPに戻る