ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

ヨーグルトの賞味期限はどれくらい?

市販品のプレーンヨーグルトの賞味期限は未開封の状態で約2~3週間。固形や液状など商品によって異なるため、必ずパッケージを確認してください。なお、ヨーグルトメーカーを使った手作りのヨーグルトは、市販品ほど日持ちしません。2〜3日を目処に食べ切りましょう。(※1)

「未開封」の賞味期限切れヨーグルトは食べられるか

1〜3日過ぎ

賞味期限とは、おいしく食べられる期限のこと。安全に食べられる期限を示した“消費期限”とは異なります。JAS法と食品衛生法では「期限を超えた場合であっても、品質が保持されていることがある」と定義されていますので、1〜3日過ぎたものであれば食べられます。(※2)

4〜5日過ぎ

JAS法と食品衛生法の所管省庁が策定するガイドラインによると「賞味期限は、品質を保持できる期間に対して1未満の係数(安全係数・安全率)をかけて設定することが基本」とあります。乳製品ではこの係数が「0.7」とされることが多く、賞味期限14日間のヨーグルトであれば、品質保持期間は20日間ということ。そのため、4〜5日過ぎたものでも食べられます。(※3,4)

1週間〜10日過ぎ

賞味期限2週間のヨーグルトであれば、賞味期限より6日後まで品質保持期間があるとはいうものの、1週間経過したヨーグルトは発酵が進んで、水分(乳清・ホエイ)が浮いてきたり、酸っぱくなってきたりと見た目や風味に変化があります。1週間過ぎたものは加熱して料理に使用し、早めに使い切りましょう。

賞味期限3週間のヨーグルトであれば、賞味期限より9日後まで品質保持期間があります。それ以降は加熱し、早めに使い切れない分は破棄します。賞味期限を超えたヨーグルトは、いずれの場合も必ず状態を確認し、見た目・匂い・味に劣化が見られたら、ご紹介した品質保持期間にかかわらず破棄してください。(※3,4,5)

「開封後」の賞味期限切れヨーグルトは食べられるか

編集部のおすすめ