ローディング中

Loading...

冷蔵庫を開けると先週買っておいたヨーグルトが賞味期限切れ…ということはありませんか?乳製品の賞味期限切れは少し恐いなと思われる方も多いことでしょう。今回はそんなヨーグルトの賞味期限についてと切れてしまったときの活用レシピをご紹介します。

賞味期限が切れたヨーグルト、どうすれば良い?

賞味期限が切れてしまったヨーグルトをどうしようか悩んだことがある人は多いのではないでしょうか?ネットでは、ヨーグルトは多少であれば賞味期限が切れていても問題なく食べることができるという意見が複数あります。それでも意見は様々ですので未開封であれば2〜3日遅くとも5日、開封済みの場合は、開封したときから2〜3日と考えていただいたほうがいいでしょう。今回は、ヨーグルトの賞味期限と、それでも食べたくない、どうしよう……という方に、賞味期限切れのヨーグルトを使ったおすすめレシピもご紹介します。

結論から言うと早めに食べることをおすすめします

食べる方の判断にもよりますが、ヨーグルトはもともと発酵食品であるため腐敗が進みにくく、賞味期限が切れたからといってすぐに廃棄する必要はないと考えていいでしょう。開封していない状態のヨーグルトであれば、1ヶ月ほど賞味期限が切れていても食べることができるというご意見もありました。もしもヨーグルトが開封済みの場合は、賞味期限に関係なく、開封後2~3日ほどで食べ切るほうがいいでしょう。ただし、開封していないヨーグルトでも開封済みのヨーグルトでも、異臭がしたり、見た目で異常を感じる場合は迷わず廃棄することをおすすめします。いずれにしても、賞味期限が切れたヨーグルトはできるだけ早く食べること、ですね。

ヨーグルトを長持ちさせるコツ

ヨーグルトは冷蔵庫で保存し、高温多湿の場所や直射日光が当たるような場所には置かないようにすることが基本となります。ヨーグルトが劣化してしまい、品質や風味が落ちてしまいます。また、よりヨーグルトを長持ちさせるには、冷凍保存をするという方法もあります。購入したパックのまま、または清潔な保存容器に小分けにして冷凍しましょう。冷蔵保存した場合よりも乳酸菌が弱ってしまうのですが、完全に効果がなくなってしまうわけではありません。ヨーグルトを冷凍をする際、砂糖を混ぜておくことで、解凍する時に生じやすい分離を防ぐことができますよ。砂糖ではなく、ジャムでも同様の効果が得られます。

賞味期限の切れたヨーグルトレシピ

おやつにぴったり!フローズンヨーグルト

・材料
無糖のプレーンヨーグルト 200g
はちみつ 大さじ2
牛乳(または生クリーム) 大さじ2

・レシピ
1. 材料をよく混ぜ合わせる
2. 1~2時間に1回程度かき混ぜながら、冷凍庫で冷やし固める
3. 器に盛れば、できあがり

牛乳を生クリームにすると濃厚なフローズンヨーグルトを作ることができますよ。材料を混ぜて冷凍庫で冷やすだけなので、とっても簡単に作ることができます。

本格的な味!バターチキンカレー

・材料
鶏肉 300g
無糖のプレーンヨーグルト 200g
○すりおろした玉ねぎ 1個分
○おろしにんにく 小さじ1
○ケチャップ 50g
○カレー粉 大さじ1
○醤油 大さじ1
○砂糖 大さじ1
バターまたはマーガリン 大さじ1

・レシピ
1. 鶏肉とヨーグルトをビニール袋に入れ、冷蔵庫でできれば1日漬け込む
2. ○印の材料を混ぜる
3. お鍋に漬け込んだ鶏肉と○の調味料をすべて入れ、中火で10分ほど煮込む
4. バターまたはマーガリンを溶かし入れたらできあがり

おうちに常備してあるものだけで、本格的なカレーができあがります。トマトを一緒に煮込んでも美味しく仕上がります。ただし、ヨーグルトに40度以上の熱を加えると乳酸菌が死滅してしまうため、注意しましょう。

ヨーグルト効果でお肉柔らか♪とんかつ

・材料(3人分)
とんかつ用豚肉ロースまたは肩ロース 3枚
無糖ヨーグルト 大さじ2~3
塩こしょう 適量
衣用の小麦粉、溶き卵、パン粉 適量
揚げ油
付け合わせの野菜

・レシピ
1. 豚肉に包丁を入れ、全体を軽く叩いておく
2. お肉にヨーグルトを薄く塗り、30分ほど置いておく
3. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順番で衣をつける
4. 180度の油で揚げ、付け合わせの野菜と一緒に盛り付ければできあがり

お肉の下処理にヨーグルトを使うことで、お肉が柔らかくなり、おいしいとんかつができあがります。溶き卵に油を大さじ1加えると衣がつきやすく、きれいに揚げることができますよ。

肌に塗って美容効果アップ

お肌にヨーグルトを塗る「ヨーグルトパック」が以前から注目されています。ヨーグルトに含まれる乳酸菌が保湿効果を高め、「フルーツ酸」が古い角質を溶かしてターンオーバーを促して、亜鉛がニキビのケアや予防に効果があるといわれています。さらに、美白効果や毛穴を引き締める効果も期待することがもできますよ。ヨーグルトパックはプレーンヨーグルト大さじ2に対して小麦粉を大さじ1とオリーブオイルを小さじ2加えて作り、洗顔後のお肌に塗って、数分から10分ほどのままで成分を浸透させましょう。ヨーグルトパックに使うヨーグルトは無糖のもので、打脂肪や低脂肪のものではなく、脂肪分が含まれているものを選ぶことがおすすめです。とは言えあくまで賞味期限切れのヨーグルトということですので、おまけとして。また、オリーブオイルを入れることでお肌がよりしっとりとし、ヨーグルトパックが乾燥しにくくなるため、忘れずに加えるようにしてくださいね。また、ココアや抹茶などを加えるとさらに美肌効果を高めることができますよ。

おわりに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

泥つきが一番長持ち!さつまいもの上手な保存方法&賞味期限

さつまいも

甘くておいしいさつまいも。さつまいもの正しい保存方法を知っていますか。さつまいもの保存は洗わないことが長持ちの秘訣です。そのままの保存や冷凍保存方法、カットしたものはどうしたら?など、旬のさつまいもをぐっと長…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あの痩せた芸能人がやっていた「ダイエット法」まとめ♡

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

知っておくと便利!和食料理の基本「5」選

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

食事で効果が!? 足痩せ効果が期待できる食べ物のまとめ

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

驚きの質感!3COINSのスレートプレートで簡単デリスタグラマー風ごはん♩

おしゃれ

今、インスタグラムで話題の黒い石のお皿「スレートプレート」をご存知ですか?食卓をパッとおしゃれに演出するテーブルウエアとして人気上昇中なんです。今回はおしゃれで使いやすい「スレートプレート」の、とってもお得で…

マツコも太鼓判!ご当地グルメ研究家いち押し「究極のこだわり肉まん」3選

まとめ

2月1日の『マツコ&有吉の怒り新党』で放送された「新3大こだわりがハンパない肉まん」。番組終了後の反響が大きかったようなので、内容をおさらいしておきましょう。日本全国から選りすぐられた肉まんが次々と登場。あま…

丈夫で使える!セリア「クラフトバッグ」で男前仕上げのキッチン収納♩

100均の中でも「オシャレ100均」として有名なセリアから「クラフトバッグ」が登場しました。小物を入れて持って歩くだけでなく、ペーパーストレージとして収納ボックス代わりに使ったり、見せるインテリアとして使った…

ページTOPに戻る