ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

ヨーグルトで作る。オーバーナイトオーツ

Photo by 菅智香

調理時間 5
オートミールとヨーグルトを混ぜ合わせてひと晩置く、オーバーナイトオーツのレシピです。オートミールを水や牛乳ではなく、ヨーグルトに浸すことで、もちもちとした食感に仕上げます。ヨーグルトと混ぜ合わせてしっとり、もったりとしたオートミールは少量でもお腹いっぱいになる、満足度の高いひと品です。

材料(1人分)

Photo by 菅智香

  • オートミール 20g
  • ヨーグルト 60g
  • バナナ 60g
  • くるみ 10g
  • はちみつ 10g

コツ・ポイント

おいしく作るコツ

  1. オートミールをヨーグルトに浸す時間は8時間前後を目安に
  2. トッピングはベリー系フルーツ、ナッツ、ピスタチオがおすすめ
オートミールをヨーグルトに浸す時間は多少前後しても味が変わることはありません。ただ、浸す時間が短すぎるとオートミールに芯が残ってしまい、硬い食感になります。浸す時間は8時間前後を目安にしてみてください。また、ヨーグルトの量が少なすぎると、浸す時間を長くしてもオートミールがやわらかくなりませんので、気をつけてくださいね。

オーバーナイトオーツはお好みのフルーツやナッツでアレンジできます。フルーツはブルーベリーやいちごといったベリー系を加えるとおいしさと彩り、両方をアップできますよ。くるみはアーモンドやカシューナッツにしてもおいしくいただけます。ピスタチオをのせるとグリーンが引き立ち、見た目もおいしそうに仕上がりますよ。

作り方

1.オートミールとヨーグルトを混ぜる

半透明の容器に入ったオートミールとヨーグルト

Photo by 菅智香

オートミールとヨーグルトをよく混ぜ合わせ、冷蔵庫にひと晩置きます。

2.バナナを切る

白い皿に入った切られたバナナ

Photo by 菅智香

バナナの皮を剥き、5mm程度の角切りにします。

3.くるみを砕く

白い皿に入った砕いたくるみ

Photo by 菅智香

めん棒を使い、くるみを細かく砕きます。

4.すべての材料を混ぜ合わせる

ガラスの器に入ったオーバーナイトオーツ

Photo by 菅智香

すべての材料を合わせて、器に盛り付けてたら完成です。

オートミール×ヨーグルトのおすすめレシピ5選

1. 子供が喜ぶ!オートミールとヨーグルトのプリン

オートミールを使う、プリンのレシピです。電子レンジでオートミールをふやかし、材料を混ぜて固めるだけで完成するので、普通のプリンよりもかなり手軽に作ることができますよ。シナモンとバニラの香りで、オートミール独特の香りを抑えることができ、小さいお子さんでも食べやすいひと品です。

2. しっとりおいしい♪ オートミールパンケーキ

ヨーグルトを使ってしっとり仕上げる、オートミールのパンケーキレシピです。粉類は必要なく、材料は4つだけ!混ぜて焼くだけの簡単レシピなので、初めてのオートミール料理にもおすすめのひと品です。お好みの果物をトッピングし、はちみつをかけていただきましょう。

編集部のおすすめ