ライター : macaroni 編集部

レンジで作るオートミールスイーツ3選

1. バナナが熟し過ぎたら。紅茶のバナナ蒸しパン

Photo by macaroni

バナナが熟し過ぎたときは、スイーツで救済してはいかがでしょう。材料を混ぜて、レンジでチンする簡単レシピ。紅茶の香りとはちみつの甘味で、やさしい味わいの蒸しパンになります。3時のおやつにおすすめです。

2. 冷やして食べる。きな粉ミルク餅

Photo by macaroni

オートミールと片栗粉を使えば、ミルク餅が完成。豆乳のやさしい甘味は、日本茶はもちろんコーヒーや紅茶とも相性抜群です。レンジで簡単に作れるので、ぜひトライしてみましょう。

3. フワフワ。ヨーグルトオートミール蒸しパン

蒸し器がなくても、レンジでフワフワ食感の蒸しパンができあがります。オートミールとホットケーキミックスに、ヨーグルトを加えるのがポイント。しっとりとした食感と風味がアップします。ホイップクリームやフルーツを添えれば、カフェ風デザートに。

フライパンで作るオートミールスイーツ3選

4. 冷凍保存もOK。オートミールおからスコーン風

オートミールとおからパウダーで作るスコーンは、オーブン不要。フライパンで焼くだけなので、朝ごはんにも手軽に作れますね。冷凍保存もできるため、リベイクして焼き立てのザクザク食感を楽しんでください。

5. 卵焼き器で。オートミールフレンチトースト

Photo by macaroni

オートミールは豆乳やはちみつとレンジで加熱するので、食パンのように浸しておく必要はありません。卵焼き器を使うと、まるで食パンのよう。外はカリッ、中はモチモチに仕上がります。粉糖をふって、生クリームとフルーツを添えれば、カフェ風スイーツにグレードアップ!

6. 小麦粉なしで作る。オートミールパンケーキ

Photo by macaroni

小麦粉を使わずに、オートミールだけで作るパンケーキは新食感。芳ばしいオートミールの香りとザクザクモチモチの食感が楽しめます。お好みでフルーツやアイスクリームをトッピングすると、食べごたえ満点。朝ごはんにもおやつにもなるパンケーキです。

編集部のおすすめ