ローディング中

Loading...

オートミールをご存じですか?シリアルの食べ方とは少し違うオートミール。実はスイーツとしても食事としても食べられる健康的な食べ物です。オートミールについての詳しい内容と、おすすめの簡単でおいしい食べ方とレシピをご紹介!明日の朝食にどうですか?

オートミールの食べ方が知りたい!

そもそもオートミールって?

オートミールを食べたことはありますか?海外ではなじみのある方も多いオートミール。最近は日本でも食べる人が増えているのだとか。そもそも、オートミールとはどういった食品なのでしょう。

オートミールはオーツ麦(燕麦)を脱穀して調理しやすく加工したものです。小麦とは異なり精白されておらず、胚芽などに含まれる栄養がそのまま摂れます。食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミンB1、ミネラルなど、複数の栄養素が含まれているんですよ。

グラノーラやシリアルは牛乳をかけて食べますが、オートミールの食べ方も同じなのでしょうか?

シリアルとは別物?

オートミールもシリアルの1種。食材を食べやすいように加工した食品です。シリアルとは、こうした加工食品の総称のことで、例えばコーンフレークなどもシリアルの1つです。

見た目は非常に似てはいますが、オートミールはオーツ麦(燕麦)、コーンフレークはコーンを原料にして作られているといった違いがあります。コーンフレークは冷たい牛乳をかけて食べのが一般的ですが、オートミールはお湯を注いでお粥のようにも食べられます。

基本的な食べ方

ふやかして食べる

オートミールの定番の食べ方は、お粥のようにする方法です。鍋にオートミールを入れ、オートミールがひたひたに浸るまで水を入れます。火にかけて、焦げ付かないようにかきまぜ、全体に火が通ったら完成です。

使っているのはお米ではありませんが、見た目はまるでお粥。牛乳でふやかしてもおいしく食べることができます。

一食分はどれくらい?

食べる人の好みにもよりますが、1人あたりの1食分の量は、50gから100gが目安です。水分とオートミールの割合は1:4くらいがよいようです。

そのまま食べても問題はありませんが、基本的には味がなく固いので、あまりおすすめではありません。お好みで水分量を増やしても減らしてもいいので、好みの量で試してみてくださいね。

オートーミールの種類

インスタントオーツ

はじめてオートミールを買うのであれば、こちらが一番よいでしょう。加熱加工されており、すでに調理済みなのでそのまま食べられます。牛乳や豆乳をかけてシリアルにしたいのであればこれがぴったり。

シンプルになにもかけず、スナック感覚でぽりぽり食べてもおいしいタイプなので、オートミールのスタートによいかもしれませんね。

クイックオーツ

オーガニックストアなどでよく見かけるのがクイックオーツです。細かく砕かれているのでそのまま加熱調理でき、短時間で調理できるのが魅力です。熱を加えるとモチモチとした食感になります。

ロールドオーツ

ロールドオーツは、オーツ麦を蒸して平たく潰したもの。蒸してはありますが、硬く食べ辛いので調理した方がよいでしょう。クイックオーツよりも粒は粗めで歯ごたえがあります。もちもちかつプチプチとした食感が楽しめますよ。

海外ではお粥にする以外にスープに入れたり、煮込み料理として食べることが多いそう。

オーバーナイトオーツ

オーバーナイトオーツは牛乳や豆乳を加えて食べます。好きな味をつけたり、チアシードを一緒に加えたりして、一晩寝かせてつくるものです。

夜に仕込んでおけば、寝ている間にオートミールが柔らかくなってます。朝食には好きなものをトッピングして食べるとよいでしょう。

オーツブラン

オーツブランは食物繊維の量が多いオートミール。少しクセのある種類なので、初めはヨーグルトやフルーツと一緒に和えて食べるのがおすすめです。さらに他のオートミールとブレンドすると食べやすくなりますよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ジューシーな味わいが魅力の「セミノール」とは?食べ方のコツも伝授!

セミノールという果物を聞いたことがありますか?主に関西地方に出回っているので、知らない人もいるかもしれません。オレンジと違って濃厚な甘さと酸味が引き立つ、とってもジューシーな味わい。セミノールの魅力をたっぷり…

お弁当をグッとかわいく!「ひまわりウインナー」が人気上昇中

今回は、ウインナーアレンジのひとつである「ひまわりウインナー」をご紹介します。一見むずかしそうに思えますが、作り方さえ覚えれば、かなり簡単にできるんですよ!今回はそのレシピや、うずらの卵を使う方法をご紹介しま…

北千住「一歩一歩のカフェ食堂」は、素敵な空間でセットメニューが楽しめるお店

北千住の駅前にある「一歩一歩のカフェ食堂」は、常にお客さんが絶えないお店です。おいしい料理の数々をお得に楽しめることで人気だそうですよ。お子さま連れの方も多いので、ママ会にもおすすめです。ぜひ、足を運んでみて…

ページTOPに戻る