ライター : morico

地域情報雑誌、洋風居酒屋の店長を経験。現在はフリーライターとして活動中です*

「オーバーナイトオーツ」って知ってる?

Photo by morico

「オーバーナイトオーツ」とは、オートミールに牛乳や豆乳、アーモンドミルクやライスミルクなどを加え、ひと晩浸しておいたものです。ひと晩浸すことでポソポソ感がなくなり、とろみのあるやわらかい食感になります。

寝る前の5分ほどで準備でき、翌朝起きてすぐに朝食を楽しめるのがオーバーナイトオーツの魅力です。忙しい人や朝が苦手な人、健康・美容が気になる人たちの間で人気を集めています。

チアシードやドライフルーツを一緒に漬けこんだり、食べる直前にバナナやいちご、りんごなど旬のフルーツをトッピングしたり、ココアやシナモン、はちみつで味つけをしたりとアレンジは無限大。毎朝変化をつけられて、飽きずに続けられるのも人気の理由です♪

そもそもオートミールとは?

オーバーナイトオーツの主材料であるオートミールは、オーツ麦という穀物です。海外では朝食として親しまれており、日本でもオートミールに夢中になる人が続出中です。粒を細かく砕いたタイプや、粒が大きいタイプなど、種類によって味わいや食感、食べやすさも変わります。

とっても簡単!オーバーナイトオーツの作り方

Photo by morico

調理時間:5分

どなたでも簡単に作れるオーバーナイトオーツの作り方をご紹介します。作り方といっても、寝る前に準備しておくだけです。食べ応えがあり、満腹感も得られるので朝食にぴったりのレシピですよ。

材料(1人分)

Photo by morico

・オートミール……40g
・牛乳……100cc

作り方

1. お皿にオートミールを入れる

Photo by morico

夜、寝る前に準備します。お皿にオートミールを入れます。深めのお皿やフタ付きの容器がおすすめです。

2. 牛乳を入れ、冷蔵庫でひと晩おく

Photo by morico

牛乳を入れます。ラップをして冷蔵庫に入れ、ひと晩おきます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ