ライター : rieyutenji

フランスのアルプス地方在住24年。横浜出身の3子の母です。日本では編集部に勤務。渡仏後、執筆業に。でもデジタルな仕事には不慣れで、古い頭を掃除&改革中。フレッシュな気持ちと姿…もっとみる

「オーバーナイトオーツ」って知ってる?

「オーバーナイトオーツ」は、オートミールに牛乳や豆乳、アーモンドミルクやライスミルクなどを加え、ひと晩浸しておくだけで作れる朝食に最適なヘルシーフード。 寝る前にほんの5分ほど準備するだけで、翌朝には起きてすぐに食物繊維たっぷりのヘルシーな朝食を楽しめるので、忙しい人や朝が苦手な人、健康・美容が気になる人たちの間で大人気になっています。 チアシードやドライフルーツを一緒に漬けこんだり、食べる直前にバナナやイチゴ、リンゴなど旬のフルーツをトッピングしたり、ココアやシナモン、ハチミツで味つけをしたりとアレンジも無限大。毎朝変化をつけられて、飽きずに続けられるのも人気の理由です♪

そもそもオートミールとは?

オーバーナイトオーツの主材料であるオートミールは、脱穀したオーツ麦を平らに押しつぶして乾燥させたもので、いわゆる「押し麦」。

とっても簡単!オーバーナイトオーツの作り方

そのように超ヘルシーフードといわれるオートミールですが、難点はそのまま食べるとボソボソと食べにくいこと。 でも「オーバーナイトオーツ」のように前日の夜から牛乳や豆乳などを十分に染み込ませて、やわらかくしておけばボソボソ感なし。水分で膨らむ分、腹持ちもよくなって、ますますヘルシー!と人気急上昇です♪

作り方

1. 前日の夜 ボウルやお好みの容器にオートミール50g程度を入れて、牛乳や豆乳をオートミールが隠れるくらい注ぎ冷蔵庫にいれておきます。 牛乳や豆乳だけではなくアーモンドミルクや紅茶、ヨーグルトなどにしてもOK。お好みでナッツ類やドライフルーツ、ハチミツやシナモン、ココアやチョコレートなどを加えてもOK。人気のチアシードを加えても、さらにモチモチ、腹持ちのよい朝食になります♪ 2. 翌朝 水分を吸ったオートミールの上に、バナナやイチゴ、リンゴやブルーベリーなどお好みのフルーツをトッピング。 温かい朝食がお好きな方や寒い季節などにはレンジで2分ほど温めてもおいしく食べられます♪

作る時のコツ

毎日ラップをかけるのは不経済に感じられたり冷蔵庫臭が気になる方は、ジャムの瓶やメイソンジャーなど蓋つきのガラス瓶に作るといいかもしれません♪

アレンジいっぱい♪ オーバーナイトオーツの人気レシピ7選

1. ラズベリーのオーバーナイトオーツ

チアシードも加え、注ぐのもアーモンドミルクと超ヘルシー!シナモンやピーナツバター、チョコやラズベリーも加えて、ヘルシー&おいしい感満載。オシャレなレシピです♪
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