ライター : Uli

webライター

レンジで完結!オートミール中華粥

Photo by Uli

調理時間 5
鶏ガラスープの素で作る、オートミールの中華風お粥レシピです。電子レンジであっという間に作れるので、毎日手軽にお粥を食べたい方にぴったり。最後にごま油をたらして風味良く仕上げるのがポイントです。 ねぎや千切りしょうが、パクチーなど幅広い薬味とよく合いますよ。辛いものがお好きなら、ラー油のトッピングがおすすめ。

材料(1人分)

Photo by Uli

作り方

1.ごま油以外の材料を混ぜる

オートミール中華粥の材料をボウルの中で混ぜる様子

Photo by Uli

耐熱容器にオートミール、鶏ガラスープの素、水を入れて混ぜます。

2.加熱してごま油をかける

電子レンジ庫内に入っているオートミール中華粥の材料を入れたボウル

Photo by Uli

電子レンジ600Wで3分加熱します。加熱後さっと混ぜ、ごま油をまわしかけて完成です。

食感を変えるには

オートミールの粒感を残したい場合は、水をすこし減らし、加熱時間を短めにしてください。よりさらっと液状に近いお粥にするには、水を増やし、加熱時間を長めにとります。電子レンジで加熱したお粥をスプーンで混ぜてみて、お好みの食感になるまで30秒~1分ずつ加熱時間を調節しましょう。

簡単だから続けられる!オートミールのお粥レシピ5選

1. めんつゆで簡単。和風お粥

めんつゆで味付けする和風のオートミールのお粥です。めんつゆの親しみやすい味付けなら、オートミール初心者さんでも食べやすいのではないでしょうか。豆腐やきのこを入れてボリュームアップしてもいいですね。

2. お茶漬けの素で。鮭フレークお粥

お茶漬けの素で作るお粥です。鮭フレークの旨味とねぎの食感がアクセントとして大活躍してくれます。お茶漬けの素で簡単に味付けができ、電子レンジですぐに作れるので、手軽に食べたい日にぴったりですね。

編集部のおすすめ