ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養学…もっとみる

オートミールのカロリーや糖質量

オートミール一食分(30g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量(カロリー)……114kcal
糖質量……17.9g(※1)

オートミール100gのカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量(カロリー)……380kcal
糖質量……59.7g(※1)

ほかの穀類類と比べると

オートミールのカロリーが高いのかどうか、ほかの穀類類と100gあたりで比較してみましょう。

・オートミール
エネルギー量(カロリー)……380kcal
糖質量……59.7g

・白米
エネルギー量(カロリー)……358kcal
糖質量……77.1g

・玄米
エネルギー量(カロリー)……353kcal
糖質量……71.3g

・食パン
エネルギー量(カロリー)……260kcal
糖質量……44.3g

オートミールは、白米や玄米より脂質が多く含まれているため、カロリーが高いです。一方、たんぱく質や食物繊維が豊富なので、糖質量は控えめ。

また、食パンと比べるとオートミールのほうが高カロリー・高糖質。これは、食パンのほうが水分が多く含まれているためです。(※1)

オートミールの栄養

糖質

オートミール100gあたりには、糖質が59.7g含まれています。糖質はエネルギー源となる栄養素で、ごはんやパンなどの主食に豊富です。

糖質を過剰に摂取すると、エネルギーとして消費されず、身体に中性脂肪として蓄積されます。肥満の原因となるため、糖質の摂り過ぎには注意しましょう。(※1,2)

食物繊維

オートミール100gあたりには、食物繊維が9.4gと豊富に含まれています。白米の食物繊維含有量と比べると、約19倍に相当する量です。

食物繊維は腸内細菌のエサとなる栄養素で、整腸作用があります。便秘気味の方は、積極的に摂りましょう。日本人の食生活では不足しやすいですが、白米の代わりにオートミールを摂ると、無理なく食物繊維の摂取量を増やせますよ。(※1,3)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ