ライター : 土田 綾乃

管理栄養士

「人との出会い、繋がり」を最も大切にしている管理栄養士。海外一人旅、観光地での勤務をきっかけに、海外の方にもっと日本を知ってほしいと思うようになり、専門を和食、日本茶に決め…もっとみる

雑穀米のカロリーや糖質量

雑穀米100gあたりのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……159kcal
糖質量……33.3g(※1)

雑穀米お茶碗1杯(180g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……286kcal
糖質量……59.9g(※1)

ほかの食品と比べると

雑穀米のカロリーと糖質量を、ほかの食品と100gあたりで比較してみましょう。

・白米
エネルギー量(カロリー)……168kcal
糖質量……36.8g

・玄米
エネルギー量(カロリー)……165kcal
糖質量……34.2g

雑穀米は白米、玄米と比べると、カロリー、糖質量ともに低いことがわかります。雑穀米には黒米やもちあわ、発芽玄米などの穀物が含まれています。使用する白米の量が少ないため、カロリーや糖質量が低くなりますよ。(※2)

雑穀米の栄養

糖質

糖質は白米に多く含まれています。また、雑穀で使用する、ソルガムや押し麦なども糖質を含んでいますよ。

糖質は炭水化物に含まれ、体内に吸収されてエネルギー源になります。不足すると、疲れやすくなったり集中力が低下したりしますよ。また、摂取しすぎると中性脂肪として体内に蓄積されやすくなり、肥満に繋がるので注意しましょう。(※3,4,5,6)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ