ライター : 西田 真夕

栄養士

大学にて栄養士免許を取得後、医科学系大学院へ進学。栄養と健康がより身近に感じられるような発信をしていきます。

糸こんにゃくのカロリーと糖質量

糸こんにゃく1袋(200g)あたりのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……12kcal
糖質量……0.2g(※1,2)

糸こんにゃく100gあたりのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……6kcal
糖質量……0.1g(※1)

ほかの食品と比べると

こんにゃく芋から作られる食品のエネルギー量と糖質量を、100gあたりで比べてみましょう。

・糸こんにゃく
エネルギー量(カロリー)……6kcal
糖質量……0.1g

・板こんにゃく(製粉こんにゃく)

エネルギー量(カロリー)……5kcal
糖質量……0.1g

・赤こんにゃく

エネルギー量(カロリー)……5kcal
糖質量……0.2g

おなじみの板こんにゃく、滋賀県でポピュラーな赤こんにゃくは、エネルギー量と糖質量のどちらも大きな差はありません。これは、成形以外の作り方や材料がほぼ同じであるためです。赤こんにゃくには、三二酸化鉄(さんにさんかてつ)を添加することによって色を付けていますよ。(※1,3,4)

糸こんにゃくの栄養

食物繊維

糸こんにゃく100gあたりには、2.9gの食物繊維が含まれています。

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類がありますが、糸こんにゃくに含まれているのはすべて不溶性食物繊維です。不溶性食物繊維は胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、腸を刺激することで便通を促します。また、お腹の中でビフィズス菌を増やし、腸内環境をよくするはたらきも期待できますよ。(※1,5)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ