ライター : 白江 和子

管理栄養士

関西在住の主婦です。専門的な話題もわかりやすく、また楽しくお届けできるように頑張ります!よろしくお願いいたします。

オートミールダイエットで痩せない原因

※画像はイメージです

原因

  1. 食べる量が多い
  2. 甘味料や果物のトッピングが多い
  3. 1~2週間で効果を求めている

食べる量が多い

乾燥状態のオートミールはカサが少ないので、多く調理してしまうことがあります。またヘルシー食材だからと、つい食べ過ぎてしまうことも。しかし、オートミールは100gあたり350kcal。決して低カロリーなわけではないので、食べ過ぎには注意が必要です。(※1)

甘味料や果物のトッピングが多い

オートミールは、ちみつやメープルシロップなどの甘味料を加えて食べる方も多いと思います。はちみつやメープルシロップはカロリーが高く、糖質も多く含まれています。

また、果物も同様にカロリーや糖質の摂り過ぎにつながるので、適量を心がけましょう。

1~2週間で効果を求めている

オートミールダイエットは、短期間で結果が出るわけではありません。正しいダイエット法で、無理をせず続けていくことが大切です。なかなか痩せない……と感じている方は、適度な運動を取り入れたり、生活習慣を見直したりして健康的なダイエットを目指しましょう。(※2)

オートミールダイエットのデメリット

デメリット

  1. 栄養が偏るおそれ
  2. 便秘や下痢につながるおそれ
  3. かえって太ってしまう場合も
  4. 種類によっては調理が必要

栄養が偏るおそれ

オートミールは、β-カロテンやビタミンD、K、Cなどの栄養素が不足しています。そのため、オートミールばかりを食べていると栄養が偏るおそれがあります。

食事をオートミールだけで済ませるのではなく、いろいろな食材を組み合わせて、バランスのよい食事を摂るようにしましょう。(※1)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ