材料4つでヘルシー!海外発「ヨーグルトバーク」のレシピ

アメリカで大流行した、手作りアイス「ヨーグルトバーク」を紹介します。簡単に作れるうえにアレンジしやすく、SNS映えも抜群。ついつい高カロリーなクリーム系のアイスを食べてしまう方にもおすすめの、ヘルシーレシピですよ!

2018年6月6日 更新

ライター : チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライター チョビ子です。お店で食べたおいしい料理を自宅で再現することにハマっています。 でも、再現しきれていな…もっとみる

「ヨーグルトバーク」とは

「ヨーグルトバーク」とは、アメリカで大人気を博した"ヨーグルトを使ったアイスクリーム"です。水切りヨーグルトにフルーツやグラノーラなどをトッピングして冷やし固めるだけと、とても簡単に作れる点が魅力のひとつとなっているようですね。

ヨーグルトバークのカロリー

また、ヨーグルトバークを語るうえで忘れてはならないのが「ヘルシー」ということ。では実際、ヨーグルトバークと通常のアイスクリームでは、どれほどカロリーに差があるのでしょうか?1人分を200gとし、比較してみました。 ・ヨーグルトバーク……138kcal ・アイスクリーム(普通脂肪)……360kcal ヨーグルトバークのカロリーは、下で紹介するレシピのトッピングを除いたものです。ヨーグルトバークのカロリーはなんと、アイスクリームの半分以下!これは確かに、低カロリーでヘルシーと言えそうですね。

ヨーグルトバークの基本レシピ

Photo by macaroni

材料(5〜6人分)

・ヨーグルト……1000g  ・はちみつ……大さじ2杯

トッピング

・ミックスベリー(冷凍)……30g ・オレオクッキー……5枚

作り方

1. ヨーグルトを耐熱容器に入れてレンジ600Wで1分30秒加熱し、取り出したらキッチンペーパーでくるんで、ボールを重ねたザルの上で20分置いて水を切ります。 2. 1の水切りしたヨーグルトをボウルに入れ、はちみつを加えてよく混ぜ合わせます。 3. バットにクッキングシートを敷き、2を入れてヘラで平らにならします。 4. 3にオレオクッキーを手で砕き入れ、ミックスベリーをのせて飾り付け、冷凍庫で2時間冷やし固めます。 5. 完全に固まったら、食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り付けて完成!

特集

FEATURE CONTENTS