ライター : りこぴん

デザート感覚?ヨーグルトサラダを食べよう!

栄養満点でヘルシーなサラダは、女性はもちろん、男性もみんな大好きな健康な料理ですよね。しかし、和えたり混ぜるだけの簡単レシピが多いため、レパートリーが尽き、飽きてしまうことはありませんか?

そんなマンネリ化してしまったサラダには、ヨーグルトを加えるのがおすすめです!フルーツをいれてデザート感覚にしたりと新鮮な味わいです。今回は、ヨーグルトドレッシング、フルーツ系と野菜系にわけて、ヨーグルトサラダのレシピをたっぷりと紹介いたします。

ヨーグルトドレッシングのレシピ3選

1. 味噌とはちみつのヨーグルトドレッシング

ヨーグルトにはちみつと味噌を加えた簡単ドレッシングです。はちみつと味噌がお互いの味を引き立てています。少し濃厚さのあるドレッシングですが、どんなサラダにも合いますよ。

2. コクうまシーザードレッシング

サラダによく使うシーザードレッシングのレシピですが、ヨーグルトを使っています。マヨネーズにウスターソースやニンニクなどを加えてコクを出し、ヨーグルトでまろやかさもプラスしています。ヨーグルトを使うことで、少しヘルシーな仕上がりになりますよ。

3. ヘルシーコブサラダドレッシング

ヨーグルト仕立てのコブサラダドレッシングです。無糖のヨーグルトをベースにケチャップや酢、ガーリックパウダー、粉チーズなどを混ぜ合わせて作ります。チーズやニンニクのなどが入っているので、味の濃いドレッシングですが、ヨーグルトのまろやかさでちょうどよいバランスです。

フルーツ系ヨーグルトサラダのレシピ7選

1. りんごとクルミのヨーグルト

りんごの甘みと、ヨーグルトのまろやかさは相性抜群。そこにクルミをプラスすることで、味にメリハリがつき、アクセントにもなっています。サラダというよりは、まるでデザートのような感覚で食べられますよ。

2. 金柑とりんごのサラダ

りんごの甘さ、金柑の酸味、そこに粉チーズで味付けすることによって、しょっぱさもプラスされ、全ての味わいを楽しむことができます。作るときは、軽くさっと混ぜるだけでOKですよ。

編集部のおすすめ