お弁当にもピッタリ♪ 水菜を使った人気レシピ16選

今回は、水菜を使った人気レシピをご紹介します。生のままサラダとしてシャキシャキな食感を楽しみながら食べるイメージが強いですが、実は煮ても焼いてもおいしいんですよ♪ お弁当にも使いやすいので、ぜひ作ってみてくださいね。

2018年3月6日 更新

生で食べる。水菜の人気レシピ5選

1. 水菜とツナマヨ昆布のパスタサラダ

ツナ、水菜、たたいた梅干し、めんつゆを混ぜ合わせたら茹で上がったパスタにのせるだけの簡単レシピ。混ぜ合わせずに上にのせることでちょっとおしゃれな仕上がりになります。さっぱりしていて、ちょっと食欲がないときにもおすすめですよ。

2. 水菜の桜エビペペロン

パスタにもよく合います。生春巻きの具材にしてもいいでしょう。オリーブオイルをフライパンで熱し、唐辛子ニンニクを炒めます。香りが出たところに干しエビを入れてさらに炒めます。

干し海老の香りが出てきたら塩と水菜を加え、全体をしっかりと混ぜましょう。お皿に盛り付けたら、オリーブオイルやお好みのスパイスをトッピングして召し上がれ!

3. 水菜とクルミのサラダ

水菜は食べやすい長さにカットしたら、水に入れてシャキッとさせます。ザルにあげて水分を切っておきます。細かくカットしたベーコンをフライパンで炒め、荒く刻んだクルミを加えましょう。

ドレッシングの材料となる調味料をボウルに入れてよく混ぜます。混ぜたところに水菜やその他具材を加えて、全体を混ぜましょう。

4. 水菜とリンゴの白和え

ヘルシーなメニューですがりんごと水菜の食感が良く、たくさん食べられますよ。豆腐は水切りをしましょう。水菜は下処理をした後、熱湯で軽く茹でます。

その後水気を絞り、食べやすい長さにカット。りんごは皮を剥いていちょう切りにしましょう。豆腐の他に醤油、砂糖、塩を加え、白和えのものを作ります。味を整えたら水菜とリンゴを加え、混ぜ合わせたら完成です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう