ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

生で食べる。水菜の人気レシピ5選

1. 水菜とツナの冷製パスタ

ツナ、水菜、たたいた梅干し、めんつゆを混ぜ合わせたら茹で上がったパスタにのせるだけの簡単レシピ。混ぜ合わせずに上にのせることでちょっとおしゃれな仕上がりになります。さっぱりしていて、ちょっと食欲がないときにもおすすめですよ。

2. 水菜の桜エビペペロン

パスタにもよく合います。生春巻きの具材にしてもいいでしょう。オリーブオイルをフライパンで熱し、唐辛子ニンニクを炒めます。香りが出たところに干しエビを入れてさらに炒めます。 干し海老の香りが出てきたら塩と水菜を加え、全体をしっかりと混ぜましょう。お皿に盛り付けたら、オリーブオイルやお好みのスパイスをトッピングして召し上がれ!

3. 水菜とクルミのサラダ

水菜は食べやすい長さにカットしたら、水に入れてシャキッとさせます。ザルにあげて水分を切っておきます。細かくカットしたベーコンをフライパンで炒め、荒く刻んだクルミを加えましょう。 ドレッシングの材料となる調味料をボウルに入れてよく混ぜます。混ぜたところに水菜やその他具材を加えて、全体を混ぜましょう。

4. 水菜とリンゴの白和え

ヘルシーなメニューですがりんごと水菜の食感が良く、たくさん食べられますよ。豆腐は水切りをしましょう。水菜は下処理をした後、熱湯で軽く茹でます。 その後水気を絞り、食べやすい長さにカット。りんごは皮を剥いていちょう切りにしましょう。豆腐の他に醤油、砂糖、塩を加え、白和えのものを作ります。味を整えたら水菜とリンゴを加え、混ぜ合わせたら完成です。

5. 豚肉のにんにく味噌サラダ

Photo by macaroni

豚バラ肉を強火で焼いて玉ねぎと水菜と一緒に、にんにく味噌で和えた香ばしいサラダです!カリカリの豚肉とシャキシャキの水菜に濃厚なたれが絡んで、後を引くおいしさですよ♪豚バラ肉は余分な油を拭き取りながら焼くと、ベーコンのようにカリカリに仕上がります。

炒めて食べる。水菜を使った人気レシピ5選

6. 水菜とベーコンのシンプル炒め

水菜は独特のシャキシャキとした軽快な食感を損なわないため、炒める時はササっと炒めましょう。火を止めてからフライパンに加えても、予熱で十分炒められます。唐辛子を入れればペペロンチーノ風になりますよ。15分もかからず、簡単に作れるので、ぜひお試しください。

特集

FEATURE CONTENTS