ローディング中

Loading...

暖かくなるのは嬉しいけど、お弁当の傷みが心配……。特にサラダ類は要注意ですよね。そこで今回はお弁当のサラダを傷ませないためのコツとおすすめのレシピをご紹介します。いろいろなアイデアを駆使してお弁当を傷みから守りましょう!

お弁当のサラダって傷みやすい……

これからの季節、気温がどんどん上がって新鮮野菜の旬がやってきますね♪毎日作るお弁当にも、彩りの良い生野菜やサラダを入れたくなったりするものです。

でも、お弁当のサラダって結構痛みやすいと思いませんか?
ポテトサラダ、コールスロー、タマゴサラダなど、お弁当に入れたくなるサラダは何故か傷みやすいものばかり。

せっかくのお弁当が、サラダを中心に傷んでしまった…なんて経験、お持ちの方は少なくないと思います。
でもせっかくのお弁当と美味しいお野菜!バランスよく食べて毎日元気でいて欲しいから、お弁当サラダを傷ませないコツと工夫を探してみました。

お弁当を傷ませないためのコツ6つ

①清潔第一!アルコールや酢を活用しましょう。

調理前後に手を洗うのはもちろんですが、使った器具も清潔を保ちましょう。サラダ用の容器にはアルコールスプレーを使ったり酢を薄く塗りこんでおくことで、容器から移る雑菌の繁殖を抑えることができます。

レタスなどに直接載せるのではなく、シリコンカップなどを使ってほかの食材としっかり区切っておくことも大切なポイントです。

②火を通すこと。水分を飛ばすこと。

お弁当に入れる食材は、できるだけ水分を飛ばしましょう。また、生で食べられるような材料にも、しっかりと火を通しましょう。

練り物、ハム、葉物野菜など、水分をできるだけ取るか一度さっと茹でたり炒めたりする方が安全です。きゅうりなどの水分が多い生野菜は、塩で揉んだりすることで傷み具合が変わってくるようです。

③マヨネーズは出来るだけ避けて!

ポテトサラダ、スパゲティサラダなどにつきもののマヨネーズは、お酢を使っているので傷みにくい食材ではあります。しかし、他の食材と混ぜ合わせることで傷みやすい食材になるんです。

特にでんぷん質の多いものや卵と混ざると傷みやすく、残念な結果に終わることも…。
どうしても使いたい場合は、別添えで小さいマヨネーズを入れてあげましょう。

④デンプン質は傷みやすいので要注意。

じゃがいもなどのデンプン質はそもそも傷みやすいため、芋の煮物などもNGが多くなりち。でも野菜を入れたいという場合は、澱粉の少ない野菜、水分が出にくい野菜などを利用しましょう。

プチトマトは水分が多いけれど傷みにくい野菜です。ヘタをとって洗い、綺麗に水気を乾かしてから入れれば問題ありません。

⑤殺菌作用のある食品を活用する!

昔から、ワサビや梅干には殺菌防腐作用があると言われ、活用されてきました。暖かい季節のお弁当にもそれらを使って鮮度を保つ方法が適しているようです。その他では、お酢、大葉、生姜、カレー粉なども殺菌防腐に優れています。

ポテトをどうしても使いたい時はカレー粉を混ぜる、サラダには刻んだ大葉をミックスする、生姜を活用するなど、アイデアを凝らしてみるとよさそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スポーツキッズのハートにヒット♩「おにぎり丸(R)」でおいしく栄養バランスを応援!

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

お弁当にピッタリ!「鮭」を使ったおかずレシピ15選

お弁当 レシピ まとめ

毎日お弁当を作るのはとっても大変。そこで今回は、お弁当の大定番「鮭」を使ったおかずレシピをご紹介します。学校や会社のランチ用に作るデイリーなものから、ピクニックなどのお出かけ用にも◎ 便利な焼き鮭の冷凍方法も…

彩り担当!お弁当に合う「ほうれん草」のレシピ20選

ほうれん草 お弁当 まとめ

お弁当をおいしく見せるために、色どりは欠かせません。緑が足りないときは、ほうれん草のおかずを入れると、緑がキレイなお弁当に仕上がります。今回は、野菜が苦手なお子さんも食べやすい、ほうれん草のレシピを20件ご紹…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

貧血対策に!鉄分を多く含む食べ物とおすすめレシピ

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

偕楽園でお花見するなら!オススメ水戸グルメ『10』選

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

驚くほど簡単に作れるマシュマロフラフとアレンジレシピ7選

レシピ まとめ マシュマロ スイーツ

マシュマロフラフはフレーバーつきのものも市販され人気も上昇中ですね。マシュマロとマシュマロフラフは似ていますがフラフの方がマシュマロより柔らかくクリーム状なので、スイーツの材料としても使いやすいですね。自家製…

西荻窪の人気キッチン雑貨店「雑貨食堂六貨」は使いたい台所道具が揃う店

西荻窪

西荻窪の人気キッチン雑貨店「雑貨食堂六貨」は使い勝手の良い、長く使いたくなる台所道具が揃うお店。女性店主が選んだ、ちょっとあったらいいなと思える実用的かつ、シンプルでちょっぴりレトロな品々が所狭しと出迎えてく…

簡単でパーティーにもぴったり!かわいい「ケーキポップ」のレシピ

レシピ まとめ アメリカ スイーツ ケーキ

アメリカの定番スイーツ「ケーキポップ」を知っていますか?ホットケーキミックスや市販のパウンドケーキを使って簡単に作れますよ。今回は、簡単なケーキポップの作り方と、レシピアイデアをご紹介します。ぜひご自宅で作っ…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る