暖かくなったら要注意!お弁当のサラダを傷ませないコツとおすすめレシピ

暖かくなるのは嬉しいけど、お弁当の傷みが心配……。特にサラダ類は要注意ですよね。そこで今回はお弁当のサラダを傷ませないためのコツとおすすめのレシピをご紹介します。いろいろなアイデアを駆使してお弁当を傷みから守りましょう!

お弁当のサラダって傷みやすい……

これからの季節、気温がどんどん上がって新鮮野菜の旬がやってきますね♪毎日作るお弁当にも、彩りの良い生野菜やサラダを入れたくなったりするものです。

でも、お弁当のサラダって結構痛みやすいと思いませんか?
ポテトサラダ、コールスロー、タマゴサラダなど、お弁当に入れたくなるサラダは何故か傷みやすいものばかり。

せっかくのお弁当が、サラダを中心に傷んでしまった…なんて経験、お持ちの方は少なくないと思います。
でもせっかくのお弁当と美味しいお野菜!バランスよく食べて毎日元気でいて欲しいから、お弁当サラダを傷ませないコツと工夫を探してみました。

お弁当を傷ませないためのコツ6つ

①清潔第一!アルコールや酢を活用しましょう。

調理前後に手を洗うのはもちろんですが、使った器具も清潔を保ちましょう。サラダ用の容器にはアルコールスプレーを使ったり酢を薄く塗りこんでおくことで、容器から移る雑菌の繁殖を抑えることができます。

レタスなどに直接載せるのではなく、シリコンカップなどを使ってほかの食材としっかり区切っておくことも大切なポイントです。

②火を通すこと。水分を飛ばすこと。

お弁当に入れる食材は、できるだけ水分を飛ばしましょう。また、生で食べられるような材料にも、しっかりと火を通しましょう。

練り物、ハム、葉物野菜など、水分をできるだけ取るか一度さっと茹でたり炒めたりする方が安全です。きゅうりなどの水分が多い生野菜は、塩で揉んだりすることで傷み具合が変わってくるようです。

③マヨネーズは出来るだけ避けて!

ポテトサラダ、スパゲティサラダなどにつきもののマヨネーズは、お酢を使っているので傷みにくい食材ではあります。しかし、他の食材と混ぜ合わせることで傷みやすい食材になるんです。

特にでんぷん質の多いものや卵と混ざると傷みやすく、残念な結果に終わることも…。
どうしても使いたい場合は、別添えで小さいマヨネーズを入れてあげましょう。

④デンプン質は傷みやすいので要注意。

じゃがいもなどのデンプン質はそもそも傷みやすいため、芋の煮物などもNGが多くなりち。でも野菜を入れたいという場合は、澱粉の少ない野菜、水分が出にくい野菜などを利用しましょう。

プチトマトは水分が多いけれど傷みにくい野菜です。ヘタをとって洗い、綺麗に水気を乾かしてから入れれば問題ありません。

⑤殺菌作用のある食品を活用する!

昔から、ワサビや梅干には殺菌防腐作用があると言われ、活用されてきました。暖かい季節のお弁当にもそれらを使って鮮度を保つ方法が適しているようです。その他では、お酢、大葉、生姜、カレー粉なども殺菌防腐に優れています。

ポテトをどうしても使いたい時はカレー粉を混ぜる、サラダには刻んだ大葉をミックスする、生姜を活用するなど、アイデアを凝らしてみるとよさそうですね。

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