ローディング中

Loading...

野菜は毎日、美味しく食べたい。そこで、野菜のゆで方で美味しさが劇的に変わるのをご存知ですか?ゆでたあと水にさらすと味が落ちてしまう食材もあることを知っていますか?当たり前のようで意外と知らない野菜のゆで方をご紹介します。

その茹で方本当にあっている?

野菜は毎日でも取り入れたいもの。そのためにも鮮度の良いものを美味しく頂きたいですよね。さて、この記事では野菜のゆで方について紹介します。ゆで方次第で野菜は、美味しくなります。いつのもおひたしや煮物がワンランク上の味に大変身するかもしれません。いつものゆで方、改めて合ってるか確認してみてくださいね。

ほうれん草のゆで方

ほうれん草はどこから茹で始めますか?正解は葉っぱから。葉から茹で始めると、根の方まで熱が伝わる早さが違います。

沸騰した鍋に葉っぱからほうれん草を入れ、ひっくり返してます。もう一度沸騰したらゆで上がり。仕上げによく洗い、冷たい水に5~10分程度浸しておけば美味しくなります。

もやしのゆで方

もやしは沸騰したお湯で茹でます。水から茹でるというのも聞きますが、水からだと栄養分が逃げてしまうのです。もやしは沸騰したお湯で1分程度で茹で上がります。

しゃきしゃきした食感が好きな方はもう少し短くても良いかもしれません。コツは茹でる時に少量の塩と酢を加えること。

根菜のゆで方

基本的に根菜は水から茹でます。かぶる程度の水を入れて強火で茹でます。蓋をすることを忘れずに。沸騰後は弱火にして煮立たせないようにしてゆっくり茹でてください。

ゆで汁を使わない場合は、捨てずにスープなどに使うと無駄がなく美味しいスープが仕上がります。

ゆでたあと水にさらしてはいけない野菜

ゆでたあとに水にさらしてしまうと味がガクっと落ちてしまう野菜もあるので注意してください。水にさらしてはいけない野菜は、春菊、ニラ、オクラ、もやし、アスパラガス、ブロッコリー、カリフラワーなどです。春菊やもやしはゆでたあと、ザルに広げておけば水気が切れます。
いかがでしたか?ゆで方一つでいつもの野菜も料理も変わりますよ。ぜひお試し下さい☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いつも飲むのは「チューハイ」?それとも「サワー」?違いを徹底解説!

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

もはやメイン!具だくさん味噌汁のアレンジレシピ15選

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

ミスド×タニタ!ふんわり甘い「ベジポップ」なら3つ食べても罪悪感なし!?

ドーナツ おやつ

ミスドとタニタのコラボレーションで開発された、野菜をテーマに開発されたヘルシー&カラフルなドーナツ「ベジポップ」が発売!従来のミスドの商品とは大きく違うこの新作を、みなさまよりもひと足早く味わってきました!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性1人でも大丈夫!東京都内でおすすめの人気焼肉店6選

東京 焼肉 まとめ

焼肉が食べたいけど誰も捕まらない!というときにおすすめの、1人でも行ける東京都内の焼肉屋さんをまとめました。人気の6店舗を厳選していますので、味はお墨付き。このお店を知っていれば、いつでも焼肉を食べに行けます…

和洋折衷の新定番スイーツ♩セブンの「プリンの生どら」が人気沸騰中

ハイブリッドスイーツ まとめ 和菓子 スイーツ

2014年から販売され、SNSで絶賛させる名作スイーツとなったセブンイレブンのロングセラー商品「プリンの生どら」。生どらなの?プリンなの?今回は、そんな不思議な和洋折衷の新定番スイーツについてご紹介します。

神泉「クンバドゥファラフェル」で野菜たっぷりファラフェルサンドを味わおう♡

神泉 渋谷 パン

神泉のクンバドゥファラフェルの名物メニューは「ファラフェルサンド」。まるで花束のようなピタサンドを店員さんがカウンター越しに手渡ししてくれるそうです。ひよこ豆のコロッケも入っているのでボリュームたっぷり!

ページTOPに戻る