ごま油香る「アスパラガスとゆで卵のナムル」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のアスパラを使ったレシピ「アスパラガスとゆで卵のナムル」をご紹介します。

Recipe Creater

mamiさん / macaroniレシピ部【おつまみ】担当

今月の食材 <アスパラガス>

●アスパラガスの旬:4月〜6月

「アスパラガスとゆで卵のナムル」のレシピ

「アスパラガスとゆで卵のナムル」のレシピ

Photo by mami

材料(2人分)

・アスパラガス  ・・・4本(グリーン、ホワイト2本ずつ)
・卵       ・・・1個
・にんにく    ・・・1片
☆ごま油     ・・・大さじ1/2杯
☆鶏がらスープの素・・・小さじ1杯
☆塩       ・・・小さじ1/2杯
・白すりごま   ・・・適量

作り方

作り方

Photo by mami

<下ごしらえ>

にんにくをすりおろします。

<工程>

①アスパラガスは穂先の下からピーラーで皮をむいて沸騰した湯で柔らかくなるまで1分〜1分30秒茹でます。(沸騰した湯にむいた皮も入れると風味豊かに茹で上がります)

②半熟卵を作ります。沸騰した湯に酢(分量外)を少々入れて卵を7分30秒茹でます。冷水にとって冷めたら殻をむいて8等分に切ります。(糸で切るときれいにカットできます)

④①のアスパラとにんにくを和えて☆を加えてしっかり混ぜ、ゆで卵を入れて軽く混ぜます。

⑤最後にすりごまを入れて軽く和えて出来上がりです。

コツ・ポイント

アスパラガスはグリーンとホワイト2種類を使うと、彩りや食感もよく仕上がります。アスパラガスにしっかり味をつけた後、ゆで卵と軽く和えることで見た目もキレイな出来上がりになりますよ。

▼mamiさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS