ライター : kinako

デザインが豊富なアルミのお弁当箱

古くからお弁当箱の定番として知られるアルミのお弁当箱。子供の頃、ふたにキャラクターが描かれているお弁当箱がアルミ製だった!という方も多いのではないでしょうか。軽くて丈夫な上にシンプルなデザインのお弁当箱は、老若男女問わず、使いやすさに定評があります。 また近年では大人に好まれるようなイラストや、無地で形がおしゃれなもの、機能性に優れたアルミ製お弁当箱がたくさん販売されており、ライフスタイルに合ったものを選ぶことができます。ただし電子レンジと食洗機の使用はできません。これだけ気を付けてくださいね♪

子供用から大人用まで

以前はキャラクターのイラストが付いた子供向けか、無地の大きなものしかなかった、というイメージですよね。しかし現在販売されているアルミのお弁当箱は実にさまざま。ワンポイントでイラストが入ったものや、文字が描かれているものなど、使う人のセンスが見えるようなデザインのものも多数あります。 また、優れた形状のものも多く、無地でもアルミの美しさをすっきり表現している、おしゃれなお弁当箱も多く販売されていますよ。

アルミ製お弁当箱のメリットとは

汚れが落ちやすい

アルミのお弁当箱は、汚れが落ちやすいという特徴を持っています。時間がたって落ちにくくなった油ものでも心配なし。汚れが落ちやすいので苦にならず、気持ちよく手短に洗えることがポイントです。また漬物やトマトケチャップなどの色が移ることもなく、臭い移りも少なめ。ずっときれいなままで使い続けることができます。

軽くて丈夫

アルミ製お弁当箱の最大の特徴が、軽くて丈夫なこと。お弁当箱自体が軽いので、ごはんやおかずをたっぷり入れても持ち運びが楽チン。小さな子供が持つ場合も、さほど重さが気になりません。そして、落としたりぶつけたりしても割れる心配がないので安心です♪ アルミ自体は変形しやすい素材ですが、お弁当箱は表面に酸化膜をつくるアルマイト加工がされています。アルマイト加工はプラスチックに比べ傷が付きにくく、腐食を防ぐ働きがあり、サビの心配もありません。強度がアップするメリットもあります。

清潔を保ちやすい

清潔を保ちやすいことも、アルミ製お弁当箱のメリットです。汚れが落としやすく傷が付きにくいので、雑菌の繁殖が少ないと言われています。 また、ゴムパッキンが付いていないものが多いこともポイント。お弁当箱のパッキンは、こまめに洗わないと雑菌が繁殖しやすい場所です。パッキンの汚れやカビを気にしなくていいことも、アルミ製お弁当箱の魅力のひとつ◎。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ