マヨネーズ少なめでもなめらかに!クリーミーポテトサラダ

20 分 冷蔵庫で冷やす時間は含みません。

「クリーミーポテトサラダ」のレシピと作り方をご紹介します。じゃがいもをつぶさずに粉ふきいもにし、たっぷりの具材と合わせて食感と彩りを楽しめるサラダに。しっかりと茹で、牛乳とバターを使うことで少ないマヨネーズでもなめらかな食感になりますよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切って水にさらします。
・玉ねぎは薄切りにします。
・にんじんは薄めの輪切りにし、耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、レンジ600Wで1分加熱します。
・きゅうりは小口切りにして、塩小さじ1/4杯(分量外)を加えて塩もみをします。
・ベーコンは細切りにし、ハムは短冊切りにします。
・卵は半熟に茹でます。

作り方

1

フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めて取り出します。

2

フライパンをきれいにしてベーコンを加えてカリカリになるまで焼きます。

3

鍋にじゃがいもとかぶるぐらいの水を入れ、塩と砂糖をひとつまみずつ(分量外)加えてひと煮立ちさせてから10分茹でます。

4

水を捨て火にかけながらゆすり、粉吹き芋にします。

5

ボウルに(a)の調味料、④のじゃがいもを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。

6

⑤を冷蔵庫から取り出し、にんじん、玉ねぎ、きゅうり、ハム、枝豆、(b)の調味料を加えて器に盛り、卵、ベーコンをのせて完成です。お好みで黒こしょうをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

じゃがいもはよく茹でて粉ふきいもにすることでクリーミーな食感になりますよ。また、牛乳とバターを入れることで、マヨネーズが少なくても濃厚に仕上がります。お好みの食材でアレンジしてみてくださいね。
▼アレンジポテトサラダはほかにも!

特集

FEATURE CONTENTS