ライター : 発酵・フードデコレーターRisa

macaroniクリエイターズ /発酵・フードデコレーター

無駄なく簡単!プリプリえびと卵のデリ風サラダ

Photo by 発酵・フードデコレーターRisa

無駄なく簡単!クリスマスにも作りたい“プリプリえびのデリサラダ”
調理時間 10
こんにちは!
発酵・フードデコレーターのRisaです。
今回は、えびと卵だけを使ったおしゃれなサラダのご紹介です♪

えびが入っていると、とっても豪華に見えるのに…作り方はとっても簡単!
えびってパサパサしがち…なんてお悩みの方にも見ていただきたい、えびをプリプリに仕上げるコツも合わせてご紹介していきます。
簡単なのに豪華に見えるので、ぜひ、クリスマスパーティーのメニューにもどうぞ。

材料(2人分)

コツ・ポイント

  1. えびは加熱しすぎず、余熱で火を通してプリプリに仕上げます。
  2. 卵はレンジを活用し、短時間かつ手間なく調理します。
  3. えびの茹で汁はスープの出汁として利用し、無駄なくいただきましょう。

下準備・下ごしらえ

・えびは背ワタをとり、片栗粉(分量外)をまぶして揉みこんでから水洗いし、臭みをとっておきます。

作り方

1.えびに余熱で火を通す

沸騰したお湯でえびを放置

Photo by 発酵・フードデコレーターRisa

鍋(小鍋がおすすめ)にお湯を沸かし、臭みとりの処理をしたえびを入れて沈めたら、火を止めて蓋をして余熱で3分放置する。 ※えびが大きい場合は、5分~7分程放置してください。

2.レンジで半熟卵を作る

爆発しないコツ

Photo by 発酵・フードデコレーターRisa

耐熱ボウルに卵を割り入れ、卵黄に菜箸やフォークで穴をあけます。レンジ加熱をするため、穴をあけないと爆発する原因となります。 ラップはかけずに電子レンジ600Wで40秒加熱します。
周りからざっくり混ぜるのもコツ!

Photo by 発酵・フードデコレーターRisa

一度、電子レンジから取り出し、固まっている周りからスプーンでざっくり混ぜます。大ぶりの具材がおいしいため、"ざっくり”を意識してください。 混ぜた後、600Wで20秒ほど追加加熱してください。 ※ご家庭の電子レンジによって状況が異なるため、様子を見ながら少しずつの加熱をおすすめします。

3.混ぜ合わせる

Photo by 発酵・フードデコレーターRisa

①のえび、Aの調味料を②に加え、ざっくり混ぜ合わせたら完成です。 ※お好みで粗挽き黒こしょうをふってください。

4.えびのゆで汁はスープに

Photo by 発酵・フードデコレーターRisa

①で残ったゆで汁にはえびの旨味も溶けだしているため、お好みの具材を追加してお味噌汁やおすまし、スープにしましょう! 今回は、コーン、わかめ、えのきを具材に、米みそを溶かし、おみそ汁にリメイクしました。味を見て、必要であれば顆粒出汁を加えます。
さて、えびと卵だけで作る簡単・高見えのデリサラダのレシピはいかがでしたでしょうか?

味付けはマヨネーズとケチャップでまろやかな味わいに仕上げているため、こどもにも大人気なメニューです!
※離乳食には味付けも具材の噛みにくさも考慮し、おすすめしておりません。

えびの加熱、卵のレンジ加熱(爆発しないように)に注意すれば、簡単におしゃれサラダ仕上げることができるんです。ぜひ、お試しくださいね♪

編集部のおすすめ